ニュース
» 2020年08月22日 12時15分 公開

鉄道系YouTuberスーツが伊賀鉄道の“顔”に!? 「シュールすぎる」と話題のオリジナルヘッドマークサービスとは (1/2)

スーツさんは「シュールな絵面で拡散してもらい、まずは伊賀鉄道さんのお取り組みを皆に知って貰うのも面白いなと思ったんです」とコメント。

[Kikka,ねとらぼ]

 伊賀鉄道・忍者線(伊賀線)で8月17日より、鉄道系YouTubeチャンネル「スーツ交通」のスーツさんのお顔がヘッドマークとして掲出され、大きな反響を呼んでいます。これは癖が強い(ほめ言葉)。

 話題を呼んでいるのは三重県西部を走る伊賀鉄道のヘッドマーク。Twitterユーザーのlotte27(@lotteryo2020)さんが17日に、「伊賀鉄道 何故か分かりませんがスーツ交通さんの顔写真が車両に貼られてました」と画像付きでツイートしたところ、2800件を超える“いいね”が寄せられました。


スーツ交通 スーツさんのお顔が掲出されている伊賀鉄道の列車(画像提供:lotte27さん)

 画像を見てみると、列車の運転台の前面窓ガラスにはトレードマークのスーツ姿でさわやかな笑顔を見せるスーツさんの写真がドドーンと貼りつけられており、「すごーくいい写真ですねぇ!」「コピー用紙に写真印刷して貼るあたりセンス良い」といった声が上がっているほか、他の目撃者からも「シュールすぎる」「インパクト大」と好評。「伊賀鉄道のスーツ電車を見てきました」「今日は伊賀鉄道のスーツ電車に乗ってきた!」などの報告も寄せられ、鉄道ファンの間で盛り上がりを見せています。


スーツ交通 ユニークなラッピングでも知られる伊賀鉄道(画像提供:lotte27さん)

 スーツさんが利用したのは、伊賀鉄道が6月から行っている「オリジナルヘッドマーク掲出サービス」というもので、旅客運輸収入の減少を補うべく考案された新サービス。1回(1編成2枚)1週間の掲出で6000円(税込・ラミネート加工費・掲出終了後に申し込み主へ返送する送料を含む)にて、A3サイズのオリジナルヘッドマークを掲出して運行してくれます。


スーツ交通 インパクト抜群のオリジナルヘッドマーク(画像提供:伊賀鉄道

 スーツさんは今回の掲出について「当チャンネルの広告ということで、伊賀鉄道さんにお願いして私の顔を掲示して頂きました。8月いっぱい掲示されます」「伊賀鉄道さんのヘッドマークですが、あえて文字なしのシュールな感じにさせて頂きました。シュールな絵面で拡散してもらい、まずは伊賀鉄道さんのお取り組みを皆に知って貰うのも面白いなと思ったんです」とTwitterで明かしており、ファンからは「思惑通りですねw」「TVのCMと同じでインパクトありますね。知らない人も『あれ誰??』気になりますから(笑)」との声が上がっています。


スーツ交通 笑顔のスーツさん(画像提供:伊賀鉄道

 伊賀鉄道によるとスーツさんのヘッドマークは第11号になるといい、「8月17日昼から8月31日昼まで2週に渡ってオリジナルカラー列車に掲出」されるとのこと。お近くの方は見に行ってみると楽しいかもしれません。

(Kikka)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10