連載
» 2020年08月30日 20時00分 公開

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:残業をしたくない社員、残業をさせたくないえらい人、求めるものは同じはずなのに……

終わらね〜……けど帰る!

[荘田茜,ねとらぼ]

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。毎日手オノで自分を殺しつつ働いているオノ子ちゃんの会社は、現在「残業禁止」の号令がかかり中ですが、業務量の調整はされていません。たくさんある仕事は当たり前のように全然終わらず……どうする!? 月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 今日も迎えた定時の時間。終わっていない仕事はたくさんあるのですが、定時だし、残業禁止なんですよね……。オノ子ちゃんは「あとはお任せ致します!」とちょっとえらい人に仕事(爆弾)をパスします。

 しかしちょっとえらい人は「担当はお前しかいないんだ! お前がやれ!」とブン投げ返してきます。そこからはボールの投げつけ合い。「残業禁止とかムリゲー 人を増やしてください!」「無茶言うなそんな予算下りない」「そこを上と掛け合ってなんとかするのが管理職でしょうがー!」……!

 オノ子ちゃんはついに爆弾を役員室にスローイン。いい肩してますね。えらい人に現場の悲鳴は届くのでしょうか。残業をできるだけしたくない社員、残業をできるだけさせたくないえらい人たち、求めるものは一緒なはずなのになぜこんなにもわかりあえないのか……働き方改革、ムズカシイ……。

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」は毎週日曜日20時に更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。「オノ子ちゃんLINEスタンプ」発売中。

Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10