ニュース
» 2020年08月31日 11時58分 公開

肺活量ハンパない レディー・ガガ、マスクしたまま4曲踊る激しいパフォーマンスに「もはや伝説」 (1/2)

一晩で5パターン以上のマスク披露。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 年間の最も優れたミュージックビデオやアーティストを決定する音楽賞「MTV Video Music Awards」の授賞式が8月30日に開催。レディー・ガガがマスクをしたまま4曲を激しいダンス付きでパフォーマンスし「もはや伝説」「やってくれた」と称賛されています。

レディー・ガガ MTV VMA Video Music Awards Rain On Me アリアナ・グランデ クロマティカ レインオンミー パフォーマンス 動画 衣装 マスク レッドカーペットには金魚鉢風の「フェースシールド」で登場(画像はレディー・ガガ公式Instagramから)

 アリアナ・グランデとともに最多9部門にノミネートされていたガガ様。授賞式では年間最優秀楽曲賞と最優秀コラボ賞を獲得した「Rain On Me」を含め、最新アルバム「クロマティカ」から4曲を披露しアワードに華を添えました。LED付きで遠目にも映えるマスクはコロナ禍のエンターテインメントの在り方としてモデルケースになりそうです。


 中でもガガがマスクをしたまま4曲をパフォーマンスしきったことを視聴者は「もはや伝説」と称賛。一部ボーカルは事前に収録したものを使用したようですが、ピアノの弾き語りを挟みながら激しいダンスをこなすガガの姿に「やってくれた」「今夜のベスト」「ずっと記憶に残るだろう」とも。また「ガガはマスクをしたまま4曲やりきるんだから、ちょっと買い物へ行く間くらいはマスクしようよ」と感化されたファンも見られました。

レディー・ガガ MTV VMA Video Music Awards Rain On Me アリアナ・グランデ クロマティカ レインオンミー パフォーマンス 動画 衣装 マスク ガガと一緒にパフォーマンスしたアリアナ・グランデもマスク姿(画像はMTV公式Instagramから)

 パフォーマンス以外の場でも、授賞式でのガガは次々と異なるマスク姿を披露。受賞スピーチのたびにガスマスク風のものや牙が生えたマスクなど、衣装とともに次から次へとマスクをチェンジしファンを楽しませました。いったい何パターンあるんだ。


 もともと個性的なファッションでおなじみのガガではありますが「マスクをファッションに昇華させている」とあらためて目を見張ったファンも。また「ガガはずっとマスクをしてと呼びかけてきたけど自ら有言実行して見せた」「子どもたちが見習うだろう」と影響力の大きさを語るファンも見られました。

 なおアメリカにおいてはCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行が収束していないため、授賞式はニューヨーク市内外の各地に分散して開催。ニューヨーク州知事から「制限を設ける、もしくは無観客での開催」が要請されていました。MTVは「全関係者が広範囲のソーシャルディスタンスに努め必要最低限の人数で作業にあたり、できる限り構成要素の仮想化を図るなど調整を行う」と発表しており、出演者のパフォーマンスも事前に収録を済ますといった対応が取られました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10