ニュース
» 2020年09月01日 08時00分 公開

ビニール袋の天才的な使い方を思いついて試してみたら…… 革命が起こりそうで起こらない日常漫画にクスッと和む (1/2)

あるあるな状況からの天才的(?)発想です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ビニール袋のうまい使い方を思いついたと思ったら……? Instagramに笑えて和む日常漫画が投稿されています


ビニール袋 うまい使い方 ゴミ しばる 失敗 まめ 漫画 天才的発想……のはずが?


 登場するのは作者のまめ(@bonjinmame)さん。コンビニで食べ物をいろいろ買い、車内でちょっとだけ食べたとき、できたゴミを「まだ食べてないのと同じ袋に入れたら汚れそう」と悩みます。


ビニール袋 うまい使い方 ゴミ しばる 失敗 まめ 漫画

ビニール袋 うまい使い方 ゴミ しばる 失敗 まめ 漫画 あるあるな状況

 そこで思いついたのは、ビニール袋に先にゴミを入れて「すぐ上をしばって、上だけ袋状にして分別」するというアイデア。これならまだ食べていないものがゴミに触れずに、きれいに袋にしまうことが可能……! その自分の素晴らしい発想に、たまらず「え…天才…」と口を覆うまめさん。頭の中でイメージした図もカンペキ!


ビニール袋 うまい使い方 ゴミ しばる 失敗 まめ 漫画 まめさんは思いつきます

ビニール袋 うまい使い方 ゴミ しばる 失敗 まめ 漫画

ビニール袋 うまい使い方 ゴミ しばる 失敗 まめ 漫画

 ビニール界の皆さま、すみません。ビニール界に革命を起こしてしまうかもしれません……――そう心の中で思いながら実際にまめさんが試してみた結果、できたのは「ピラピラした頼りない何か」。ゴミを入れて袋を結んだら、浅すぎて何も入らないビニールのみが残ったのでした。そして同時に、早くもビニール界を去っていったまめさんなのでした……。ビニール袋革命、起こらず!


ビニール袋 うまい使い方 ゴミ しばる 失敗 まめ 漫画

ビニール袋 うまい使い方 ゴミ しばる 失敗 まめ 漫画

ビニール袋 うまい使い方 ゴミ しばる 失敗 まめ 漫画 ぜんぜんダメだったー!

 3人の子どもを育てるシングルマザーのまめさんは、身の回りに起こった出来事を漫画にして公開。Instagramブログnoteで読むことができ、いずれもクスッと笑えて元気が出るようなエピソードとなっています。またWebサイト「cakes」でも日常系ギャグ漫画『おばさんデイズ』を連載中。こちらも“あるある”からナナメ上な展開まで、平凡かつ愉快な日常を描いて人気を集めており、6月には単行本第2弾『おばさんデイズZ』が発売されました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.