ニュース
» 2020年09月06日 13時35分 公開

「涙ぐましい努力」「勢いがすごい」 感動の1枚を撮影するための衝撃裏側、「ウェディングフォトの闇」が話題に (1/2)

アシスタントを務める奥様の何とも言えない表情とポージングに注目。

[Kikka,ねとらぼ]

 人生最高の瞬間を写真に残してくれる「ウェディングフォト」。その感動的な1枚には裏方の想像を超える努力が隠されていた――というツイートが大きな反響を呼んでいます。

 投稿者は夫婦でウェディングフォトの撮影を行っている、ちぃずちゃんねる(@0321Haichiizu)さん。夫のゆうくんさんが撮影を、妻のはるちゃんさんがアシスタントを担当しています。

 話題になっているのは、「ウェディングフォトの闇」と題されたツイートで、添付された画像の1枚目には東京駅の駅舎をバックに微笑みあう新郎と新婦の仲睦まじい様子が写し出されています。新婦のドレスの裾がふんわりと広がっている様子がなんとも美しい1枚ですが、これは妻のはるちゃんさんが新婦のドレスをまくり上げ、すぐさまフレームアウトするという方法で撮影されているようで、2枚目には、とんでもない形相のはるちゃんさんの姿が。


ウェディングフォト アシスタント	カメラ 話題のウェディングフォト

ウェディングフォト アシスタント	カメラ ウェディングフォトの裏側

 何とも言えないはるちゃんさんの表情とポージングには34万件を超える“いいね”のほか、「香水で踊ってた人ですよね。」「腹よじれるw」といった声に加え、「本当に一瞬ではけようとする勢いがすごい」「涙ぐましい努力が見えます」「こういうひとの努力で一生に一枚の写真が撮れるのだ」とはるちゃんさんを称賛する声も多く上がっています。


ウェディングフォト アシスタント	カメラ

ウェディングフォト アシスタント	カメラ

ちぃずちゃんねるさんに撮影の裏側を聞いてみた

 ねとらぼ編集部では、撮影の裏側についてちぃずちゃんねるさんに詳しく伺ってみました。

――ベストショットまでにだいたい何回くらいトライされるのでしょうか? 成功の確率など分かれば教えてください。

ちぃずちゃんねる夫婦で何百件と撮影しておりまして、最近は1発か、多くても3回でベストショットが撮れます! 基本的にうまくいくまで撮影しますし、妻が上手に上げてくれるので(成功率は)100%です。

――こうした演出に技術名のようなものはありますか。

ちぃずちゃんねる技術名は特にないですが「ドレスファサってする写真」と呼んでます(笑)。

――ツイートのような演出はウェディングフォト依頼者の希望でしょうか? それともこうした外撮影でのある意味お約束として撮影されるものなのでしょうか。

ちぃずちゃんねるこういうお写真は撮りたい方はかなり多いです! 特に後ろが長いドレスは、こういった演出をした方が綺麗にドレスを残せます。ウェディングドレスは選ぶのに悩まれる方が多く、着るドレスは皆さまとても愛着を持たれている方が多いので、お二人のために綺麗に写真に残すことを第一に考えて撮影しております。

 「ドレスファサってする写真撮りますか??」と聞いて、「撮りたい!」と言われれば撮影します! こう言ったお写真を撮りたくて、私たちにご依頼くださる方が多いので、撮らない方はいらっしゃらないですね。


 なお、はるちゃんさん本人はこの大反響に「皆さんには何が見えているんですか…?」とコメントしつつ、「他にもある。この際晒す」と、幻想的なウェディングフォトの裏側で尽力する姿を公開しています。

画像提供:ちぃずちゃんねる(@0321Haichiizu)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10