ニュース
» 2020年09月06日 18時20分 公開

ファストフード店などの「モバイルオーダー」、4割超が利用経験あり 待ち時間が短縮が魅力のサービス、今後改善してほしいことは?

スムーズに受け取れる人気のサービス、あなたは使ってる?

[谷町邦子,ねとらぼ]

 AIカフェロボット「root C(ルートシー)」の開発などを手掛けるNew Innovationsが、東京都在住の10〜40代男女400名を対象に行った「モバイルオーダーに関するアンケート調査」の結果を発表しました。

 調査の結果、約半数の人がモバイルオーダーの使用経験があり、待ち時間の短縮にメリットを感じている一方で、事前の設定などに課題があることも明らかになっています。


モバイルオーダー 「モバイルオーダーを使ったことがありますか」

 モバイルオーダーとは、レジや店頭に並ばずに、スマートフォンで事前に注文や支払いをするサービスのこと。ファストフードなど、テイクアウト対応している飲食店を中心に、近年多くの店舗で導入されています。

 まず「モバイルオーダーを使ったことがありますか」という質問では、46.0%の人が「使ったことがある」、54.0%の人が「使ったことはない」と回答。実に、半数近くの人がモバイルオーダーの利用経験があることがわかりました。


モバイルオーダー 「モバイルオーダーの良いと考える点を教えてください」

 モバイルオーダーの良いと考える点については、「注文をするまでの待ち時間が減る」が最も多く63.6%、次いで「商品が提供されるまでの待ち時間が減る」が53.3%と、多くの人が待ち時間の短縮が大きなメリットだと感じていることが分かります。


モバイルオーダー 「モバイルオーダーで今後改善してほしい点を教えてください」

 また、「モバイルオーダーで今後改善してほしい点を教えてください」という質問では、「会員登録など事前の設定を簡略化してほしい」が最も多く44.0%、「利用できる店舗を増やしてほしい」が僅差で43.5%という結果になりました。


モバイルオーダー 「どのような点が改善されれば、モバイルオーダーを使用すると思いますか?」

 一方、モバイルオーダーの利用経験のない人に対して、どのような点が改善されれば、モバイルオーダーを使用すると思うかと質問すると、「利用できる店舗を増やしてほしい」が最も多く37.5%、僅差で「会員登録など事前の設定を簡略化してほしい」が37.0%。次いで「操作を簡単にしてほしい」が27.3%という結果に。利用したことがある人と比べると、操作を難しく感じる人がやや多いという傾向があります。


モバイルオーダー 「今後のモバイルオーダーについてあなたの考えに近いものを教えてください」

 「今後のモバイルオーダーについてあなたの考えに近いものを教えてください」という質問では、42.2%の人が「状況に応じて店舗での注文とモバイルオーダーを使い分けたい」と回答しました。また、「モバイルオーダーが改良されたら利用したい」が20.8%、「モバイルオーダー対応店舗ではなるべく利用したい」が19.5%と、条件が合えば今後モバイルオーダーを利用したいと考える人が多いことがわかりました。

 スマートフォンやタブレットから注文できるモバイルオーダー。待ち時間の短縮などの利便性を感じる人が多いと同時に、事前の設定が面倒だったり、操作の難しく感じたりすることがネックとなっているようです。操作が簡単になる、自分がよく利用する飲食店が対応店舗になるなど、条件が整えば使う人が寄り多くなるかもしれませんね。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10