ニュース
» 2020年09月11日 18時40分 公開

「三浦春馬くんのいない『せかほし』」 鈴木亮平、後任MCに抜てき “適任”の声あがる一方で涙するファンも (1/2)

JUJUさんは引き続き。

[百合野綾,ねとらぼ]

 7月18日に逝去した俳優の三浦春馬さんがMCを務めていたNHK「世界はほしいモノにあふれてる〜旅するバイヤー極上リスト〜」が、10月8日の放送回から俳優の鈴木亮平さんが新MCを務めることを、9月11日に公式サイトで発表しました。

世界はほしいモノにあふれてる 三浦春馬 鈴木亮平 新MCの鈴木亮平さん(画像は過去記事から)

 ファッション、グルメ、インテリア、雑貨など、世界各地に眠るきら星のようなすてきなモノを探し求める旅を紹介する同番組は、2018年4月のスタートから三浦さんとミュージシャンのJUJUさんがMCを務めてきました。

世界はほしいモノにあふれてる 三浦春馬 鈴木亮平 JUJUさんと三浦さん(画像はJUJU Instagramから)

 番組公式Twitterでは「次回放送に向けて、新MCを発表することになりました。JUJUさん、俳優の鈴木亮平さんです」とJUJUさんの続投に加え、鈴木さんの新MC起用を発表。視聴者に対して「これまでの思いとともに世界をめぐりステキなモノを探していきます!」とメッセージを投げかけました。


 鈴木さんといえば、世界遺産検定1級を保持するほど海外に対する知見が深いと知られ、10日には“妄想旅行”で知られざる世界遺産を紹介した著書『行った気になる世界遺産』を発売したばかり。

 そんな鈴木さんの新MC抜てきに、Twitterでは「鈴木亮平さん」がトレンド入り。ネット上では「適任だと思う」「新MC不安だったけど鈴木亮平なら安心して見られる」「引き受けるの、すごいプレッシャーだったはず」「ネガティブな事や批判もいわれる中で、鈴木亮平さんの決断をたたえたい」「亮平さんも世界遺産に詳しいみたいだし、ピッタリだと思う」「賛否両論あるかもしれないけど、春馬くんと交友関係のある人に継いでもらえて本当にうれしい」などの反響が寄せられています。

 一方で「三浦春馬くんのいない『せかほし』をどうやって受け止めて見たらいいのか全くわからない」「春馬くんの遺志を継いでほしいです」「春馬くんの『せかほし』があって、これからの『せかほし』が続いていくのだと思う」「すてきな俳優さんでうれしいはずなのに涙が止まらないよ」「ホントに春馬くんいなくなっちゃったんだなあって。また泣きました」と、改めて三浦さんに思いをはせる声も相次いでいます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10