「不協和音を返して」 欅坂46ベストアルバム「過激な表現が含まれている」と一部ライブ映像が急遽収録見送りに、ファンからは悲鳴上がる(1/2 ページ)

一定の理解を示す声もある一方、「別の曲を入れる位の配慮があって然るべき」との意見も。

» 2020年09月12日 19時50分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 欅坂46のベストアルバム(TYPE-B)に収録予定だった一部ライブ映像が、「過激な表現が含まれている」として収録見送りとなることが発表されました。該当のライブ映像は「伝説のパフォーマンス」だと熱狂的な支持を集める2017年ツアーの「不協和音」で、ファンからはさまざまな声が上がっています。


欅坂46 不協和音 10月7日発売の欅坂46ベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」TYPE-A(C)Seed & Flower LLC

 10月に行うラストライブをもって5年間の歴史に幕を閉じ、改名することを発表している欅坂46。10月7日には、グループ初となるベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」がリリースされることが決定し、TYPE-AとTYPE-Bにはそれぞれ、これまでBlu-ray化されてこなかった至極のライブ映像が盛り込まれる予定でした。

欅坂46「不協和音」

突然の発表

 事態が動いたのは9月11日のこと。公式サイト上で「Discord Short Act」と「不協和音」(ともに2017年8月30日 全国アリーナツアー「真っ白なものは汚したくなる」幕張メッセ)の2パフォーマンスについて、「過激な表現が含まれていることを改めて考査し、今回の商品への映像収録は見送らせて頂きます」との発表が行われました。


欅坂46 不協和音 ベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」TYPE-B(C)Seed & Flower LLC

 欅坂46の所属事務所は、「商品詳細発表後の変更となり、皆様にご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます」と陳謝しつつ、「何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます」と理解を求めています。

収録見送りとなった「不協和音」とファンの反応

 収録が見送られた「不協和音」のパフォーマンスは2017年のツアー千秋楽・ダブルアンコールで披露されたもの。“ドラマ仕立ての展開から楽曲へつなぐ”という趣向を凝らした演出が見どころで、メンバー同士が争うというストーリーには、灰、銃、血のりなどを使用するなど楽曲の世界観を本格的に表現したパフォーマンスでした。

 根強い人気はファンだけではなく、雑誌『BRODY』(2019年4月号)のインタビューで「これまで120%やりきったと思えたパフォーマンスはありましたか?」との質問に「あの『不協和音』を超える『不協和音』はいまだにないと思うし、あれ以上のパフォーマンスはないと感じる」と答えるメンバーもいるほど、印象に残るものでした。

 今回の収録見送り発表を受けてネットでは、「全力のパフォーマンスをした彼女たちの魂が否定されたような気がしてとても悲しく感じました」「お願いします!入れて下さい!見たいんだよ!」「不協和音を返して」とさまざまな声が上がり、一時Twitterでは「不協和音」がトレンド入り。

 特に意見が多かったのは、同パフォーマンスがダイジェストではあるものの1度地上波で放送されていることで、「地上波で流せたレベルで削られるって、謎でしかない」「アルバムの特典Blu-rayなんてむちゃくちゃクローズドなんだから、不協和音っていう作品を守れないのか?」と物議を醸しています。

 そのほかにも「上記品番のパッケージとDISC盤面には収録分数が74分と記載されておりますが、上記の変更に伴い収録分数は67分となります」と発表されたことに対して、「どうしても不協和音を削除するなら、別の曲を入れる位の配慮があって然るべき」「抜くことが出きるなら追加もできるんじゃないかな」と代替曲の挿入ができないかという声も上がっています。

ファンによる署名活動がスタート

 Twitter上では、「このタイミングでの削除は運営も苦渋の決断だと思う。詳細が知りたい」「不協和音を残そうとしたスタッフにも熱い思いはあるはず。それを閉じ込めてもカットしなければならないその理由って何?」と、運営側の判断に一定の理解を示すファンがいる一方、納得できないファンも少なくなく、9月12日には有志により「Change.org」での署名活動「欅坂46ベストアルバムに2017幕張千秋楽不協和音の再収録を求めます」も開始されました。

 署名活動を行うファンはねとらぼ編集部の取材に対し、「私たちが抱いている、あの不協和音パフォーマンスへの愛がきちんと伝わっていないなと、ぜひ何らかの数字で伝えたいと思いました」と活動を始めた理由を語る一方で、署名活動そのものに対する反対意見もあるとし、声を上げることの難しさを感じている様子でした。

 欅坂46のベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」は10月7日に発売されます。


欅坂46 不協和音 欅坂46ベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」通常版(C)Seed & Flower LLC

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」