ニュース
» 2020年09月13日 17時57分 公開

金田朋子と森渉、フリマアプリで2度の詐欺被害 「人の弱みにつけ込んでくるのがすごい悪質」「入念にチェックしたつもりが……」

YouTubeを通して詐欺被害を報告しています。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 声優の金田朋子さんが9月13日にYouTubeチャンネル「金田朋子のハイテン笑ンちゃんねる」で生配信し、夫でアスリート俳優の森渉さんとともに詐欺に遭ったことを報告しました。フリマアプリを使ってトレーニングシューズを購入したところ、二度にわたって偽物をつかまされてしまったとのことです。

金田朋子 森渉 詐欺 アプリ シューズ 2人がだまされて購入したトレーニングシューズ(下)。上は本物(画像はYouTubeから)
動画が取得できませんでした

 以前から、数々のマラソンやトライアスロンなどの大会に出場している2人。現在もマラソンの大会を目指して日々トレーニングに励んでおり、森さんは「1秒でも早く走りたい」との思いから、金田さんとおそろいのシューズをフリマアプリを使って購入したとのこと。

金田朋子 森渉 詐欺 アプリ シューズ マラソン大会に出場した際の写真(画像は金田朋子Instagramから)

 購入したトレーニングシューズは正規品の半額という安さだったそうですが、いざ届いてみると重量は本物よりも片方だけで約100グラムも重く、デザインにも異なる部分があるなど、明らかな偽物だったとのこと。アプリを通して出品者とやりとりを重ねるも返金する様子が見られなかったため、最終的にはサイトの運営に連絡して全額返金してもらえたようです。

 2度目の被害では、1度目よりも精巧に作られていたことからすぐには偽物だと見抜けず、取引完了ボタンを押してしまったという森さん。取引を完了させてしまうと相手とは連絡が取れなくなってしまうことから、警察に相談しているそうで、「今、捕まえていただく方向性にはなっている」と説明。偽物を出品している人に対しては「やめてください、悲しむ人がたくさんいるから」と呼びかけていました。

金田朋子 森渉 詐欺 アプリ シューズ 2度目の被害で届いた偽物のトレーニングシューズ(画像はYouTubeから)

 金田さんは「人の弱みにつけ込んでくるのがすごい悪質」と怒りをあらわにし、「結構ショック」と吐露。森さんは、商品が届いても偽物でないことが確認できてからでないと取引完了ボタンを押さない方がいいと注意喚起しながら、「入念にチェックしたつもりがだまされた」と悔しそうに語っていました。なお、森さんは最終的に同じスニーカーの色違いを公式サイトで購入したとのことです。

金田朋子 森渉 詐欺 アプリ シューズ 本物のシューズは森さんが持っている最終的に購入した白いシューズと、机に並んだ向かって一番左のもののみ(画像はYouTubeから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」