ニュース
» 2020年09月16日 08時30分 公開

柴犬「それはまさか……! ムキーッ」 苦手な爪切りを怒りながらも頑張る柴犬がかわいい

顔をそむけるしぐさはまるで人間のよう。

[かのん,ねとらぼ]

 爪切りにムキーっとなりつつも頑張るワンちゃんの姿がInstagramに投稿されています。が、が、が、頑張ってるワン!

 飼い主さんの膝に抱かれ、視界に入った爪切りを見つめて、「そ、それは、まさか……」という表情を見せているのは、柴犬の「はな」ちゃん(10カ月、メス)。これから苦手な爪切りをされるということが分かり、ガー! っと威かくして、ささやかな抵抗をはかっています。

犬 やっぱり爪切りだワン(ぎゃー!)

 しかし嫌がっても爪切りはとっても大事な身だしなみ、飼い主さんはパチパチとはなちゃんの爪を切り始めます。自分の爪を切られるところを見たくないのか、視線をそらして首をあさっての方向にグキっと曲げ、耐えているようなお顔のはなちゃん、けなげです……。

犬 ムキー!

 頑張って我慢しているはなちゃんですが、ときおり耐えきれず「ムキー!」となり、飼い主さんの手をガブガブすることも。それでも飼い主さんは「痛くないよ」「お利口さん」「大丈夫」と優しく声をかけながら落ちついた様子で爪切りを進めます。

犬 ガブガブ

 そのうち飼い主さんの膝にグターッと身を預けて、おとなしく爪切りの終わりを待っているように見えるはなちゃん。だんだんと落ち着いてきたのか、それとも諦めの境地に達したのか……。どちらにせよ、苦手な爪切りでも暴れることもなく、頑張って耐えて最後までちゃんと爪切りをされているところが、とってもお利口さんですよね。

犬 耐える……耐えるワン

 この動画が投稿されているのは、飼い主さんのInstagramアカウント(@hanachan_1111)。初めてワンコを飼ったという飼い主さんたち、はなちゃんが怖がらないように試行錯誤&鋭意努力して、快適な爪切りタイムを作り出そうと頑張っているそうです。

犬 このときはまだ苦手な爪切りに怒っておりました

 はなちゃんは2020年11月1日で1歳を迎える柴犬さん。生後50日のときに飼い主さんのおうちにやってきました。Instagramにはそれからのはなちゃんの成長の記録が、たくさんの動画や写真で投稿されていて、飼い主さんの愛情の深さをたっぷりと感じられますよ。

画像提供:豆柴はなちゃん(@hanachan_1111)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10