ニュース
» 2020年09月16日 16時20分 公開

ネットでよく見る灰色の「来期アニメ一覧」作成元が製造終了を発表 「別の創作活動をしたくなった」 (1/2)

約9年作り続けていました。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ネットでよく見る「来期のアニメ一覧」画像を作っていた「うずらインフォ」が、一覧の製造を終了すると発表しました。理由は、「新たに創作活動をするため」としています。なんと……お疲れさまでした。


うずらインフォ アニメ 来期 一覧 製造終了 画像はうずらインフォから


 うずらインフォがアニメ一覧を作り出したのは、2011年。約9年に渡り、毎期作り続けていました。各アニメのキービジュアルの下に灰色の背景で制作元や放送局、キャスト、スタッフと言った情報が書かれ、新たに始まるアニメなどの情報が網羅されていました。

 うずらインフォは製造終了のお知らせページで、作ろうと思えば作り続けられるとしながらも、「一覧は自分が"創りあげた"ものではなく、文字通り情報を集めただけの一覧表でしかないと意識したとき、受け取った感謝や称賛が空しいものに思えてしまった」「需要があったことと、インターネット上の"自分の席"のような場所を失いたくなくて、作り続けてきました」と終了の理由について説明。新たに創作活動を始めるとし、「誰もやらない面白いことをするつもり」と今後について語っています。

 このアニメ一覧画像は、制作されるや掲示板やSNSに転載される状態が恒常化。そのため、終了のお知らせが出たことで、ねぎらいの言葉の他「初めて画像の出どころを知った」といった声も寄せられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10