自分の星座は誕生日に見られない? 意外と知らない「星座」のあれこれ

調べてみると、星座にはいろいろ複雑な事情が……。

» 2020年09月20日 20時12分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

星座

 占いの運勢は気にしなくても、自分の誕生日を表す星座を知っている人は多いようです。例えば9月生まれなら、乙女座か天秤座。「せっかくの誕生日だから、今夜は自分の星座をさがしてみよう♪」なんてロマンチックなことを考える方もいらっしゃるかもしれませんね。ところが! 夜空を見上げても、誕生日の星座は見当らないのです。これは一体どういうこと!? そもそも星座って、何のために作られて、全部でいくつあるのでしょうか。調べてみると、星座にはいろいろ複雑な事情が……。


星座は全部で88個! どんな星座があるの?


星座

 星座は、いつからあるのでしょう。フランスの有名な「ラスコー洞窟」の壁画には、2万年も前にクロマニョン人が描いた星座が!?というニュースも話題になりました。太古の昔から、人は夜空を見上げ、よく光る星と星とを結んでいたのかもしれませんね。星の動きは、暦のない時代に作物の種まきや刈り入れの時季をはかる大切な目印にもなっていたようです。日本でも、飛鳥時代の頃には既に中国から「星宿」が伝わっていたといい、「キトラ古墳」の内部に天文図も発見されています。西洋の星座が用いられるようになったのは文明開化以降のことだそうです。

 西洋の星座は、古代メソポタミア(現在のイラク付近)で考えられ世界に広まった、といわれています。古代エジプトでは、農業に欠かせないナイル川の氾濫時期を星で知り、独自の星座も作られていたそうです。古代ギリシャでは、神話と結びついてたくさんの星座が空にあげられました。ロマンあふれる星座物語は、ここからはじまったのですね! また、2世紀には天文学者プトレマイオスが、当時の星座を48個に大整理。なんと1500年もの間変わることなく世界に伝えられ、現在もそのほとんどの星座が用いられています。

 近世になると、新しい星座が次々と追加されていきました。なぜなら、望遠鏡などの発明により「今まで暗くて見えなかったけど、この方角にもイイ星あった!」と気づいたり、大航海時代がやってきたりしたから……。船乗りたちは、南半球で初めて出会う星々に名前をつけ、その輝きを頼りに旅をしたのですね。こうして天文学界では新しい星座作りが流行しました。ところが、あまりに盛んに星座が作られたため、いつしか夜空は混乱状態に。区画整理が必要となり、1930年の国際天文学連合で88個の星座が制定される運びとなったのです。ちなみに、各星座は「範囲(境界線)」が決められているだけで、正式な「つなぎかた」や「構図」などは決められていないそうです。

 88個のなかには、星占いでおなじみの12星座やギリシャ神話に登場する神々をはじめ、大航海時代を思わせる「羅針盤」「六分儀(ろくぶんぎ)」、南半球の香りがする「南十字」や「カメレオン」「かじき」、当時の最新機器「顕微鏡」「時計」「ポンプ」など個性さまざま! 一覧表を眺めていると、星を名付けた人の興奮が時を越えて伝わってくるようですね。

※星座名の一覧はこちら(国立天文台HP)


誕生日には星座が見られない!? その理由とは


星座

 星占いに使われる12星座は、88個の星座の中で最初に作られた星座です。例えば8月23日〜9月22日に生まれたなら、星占いでは「おとめ座」。今日のおとめ座の運勢は気にしないという人も、夜空に輝くおとめ座をみつけたら、きっと感動することでしょう。ところが、誕生日の星空をさがしても、自分の星座が見当たらない……!? これは一体どうしてなのでしょうか。

 実は誕生日の夜には、星座は太陽と一緒に沈んでいたのです。太陽は1年かけて星空の中を通り、また同じ位置に戻ってきます。その通り道(黄道)に位置する星を結んで作られたのが「黄道12星座」。誕生日の星座とは、「自分が生まれた日に太陽が輝く星座」という意味です。ということは……夜空で見たいと思っても、太陽の方角にいるから見ることができない!のですね。自分の星座は、大体誕生日から4カ月くらい前が見頃となるようです。おとめ座なら春。誕生日の夜空で見られないのは残念ですが、「今頃お日様とともにいるんだなあ」と思えば、なんだか誇らしい気分にも?

 ところがところが。いま太陽のおそばにいるのは、おとめ座ではないらしいのです……。

 星座は季節の移り変わりや種まき・刈り入れ時季の目印に使われてきましたが、それと同時に、天の星や惑星が国の運命を握っているとも信じられていました。占星術がおこなわれるようになった約2千年前と比べて、地球の回転軸の向きはだんだん変化しています。その結果、なんと現在では自分の誕生日に輝くのは「1つ前の星座」だというのです。隣り合わせの星座って、性格イメージが真逆なこともしばしばですよね……自分が「繊細できちょうめんな乙女」だと思って生きてきたのに、実際の星では「勇猛大胆な獅子」だったとは!? ……そんなふうに、占い的にはちょっと複雑な状況になっています。

 ただ、占星術には黄道を30度ずつ12等分した「黄道12宮」という区分が使われています(本来の星座を区分にすると大きさが違ってしまうため)。現在の星占いは、実際の星空にある星座の動きではなく「星座宮」を使って計算しているのだそうです。な、なるほど……星占いの星座と、実際に夜空で輝いている星座は別物、といえるのかもしれませんね。とはいえ、「自分が生まれたときに太陽が輝いていた」という星の存在って、特別にいとおしく思えてしまいませんか?

※「黄道12宮」の詳細はこちら(国立天文台HP)


王族が勢ぞろい!秋の夜空を見上げてみよう


星座

 夜空には線が引かれているわけでも、絵が描かれているわけでもないというのに。季節ごとに見える星の連なりに、誰もが同じ形を思い浮かべることができるなんて! 『〇〇座流星群』と名付けられて流れ星がみつけやすくなるのは、88星座で決められた「星の住所」で探し当てられるおかげなのですね。秋の夜空は、「アンドロメダ」「カシオペヤ」「ケフェウス」「ペルセウス」など、古代エチオピア王家物語の登場人物が勢ぞろい! 晴れた夜には空を見上げて、星々の物語に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

<参考サイト・文献>

国立天文台HP

『星座の見つけ方と神話がわかる 星空図鑑』永田美絵(成美堂出版)

『星を楽しむ 星座の見つけかた』大野裕明・榎本 司(誠文堂新光社)



関連リンク


Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」