ニュース
» 2020年09月24日 22時00分 公開

3本足の猫・しじみちゃんが脱走――飼い主、どうする……!? 確保したときの様子を描いた漫画にドキドキ

無事にお家に戻りました。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 脱走した猫ちゃんを追いかけたときの体験談を、漫画家の天道グミ(@kawakimon)さんがTwitterで紹介しています


しじみちゃん脱走劇 大変!

 天道さんの愛猫は、保護猫カフェからお迎えした「しじみ」ちゃん。虐待で前足を失った過去がありますが、家族の愛をいっぱい受けて暮らしています。

 引き取って間もない頃、しじみちゃんが玄関のフェンスを突破して脱走してしまったことがありました。家の周りには、しじみちゃんが通れそうなスペースがいっぱい。大きな声を出して敷地の外に飛び出してしまったら大変です。


しじみちゃん脱走劇 家猫のしじみちゃんが脱走!

 心臓をバクバクさせながら「焦らないで」「ゆっくり追うのよ」と自分に言い聞かせる天道さん。太極拳をする中国の人を想像して、しじみちゃんの後を追います。

 家の周りを2周したところで自分から玄関に入ったしじみちゃん。敷地の外に出ることなく、身柄確保となりました。

 「ヨカッター」「二度としないよー」と言いながら、しじみちゃんの足を拭く天道さん。しじみちゃんが無事で本当に良かったです。


しじみちゃん脱走劇 猫追いの秘儀「太極拳」

 リプライ欄には「猫飼いの多くが経験あるのでは」「ゆっくり追いかけるのヒヤヒヤしますね」「猫ちゃんは機動力あるので本気で逃げられたら人間ではどうにもなりませんね」といったコメントが。唐突にジョジョ化した絵柄からも心境が伝わってくるようです。

 天道さんは、しじみちゃんとのエピソード漫画「3本足のしじみちゃん」シリーズや、かわいらしい写真をTwitterで公開しています。8月に投稿された動画にはボールを追いかけるしじみちゃんの姿が。3本足のハンディを感じさせない、元気な動きを見せています。

3本足のしじみちゃん96


しじみちゃん脱走劇 元気の源・しじみちゃん

3本足のしじみちゃん93


しじみちゃん脱走劇 お風呂や嫌だけど雨は好き

画像提供:天道グミ(@kawakimon)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」