ニュース
» 2020年09月25日 12時53分 公開

花江夏樹が「おはスタ」卒業へ 「家族との時間を大切にしたい」にファン「新米パパとして頑張ってください!」

曜日レギュラーだったころからの6年間ありがとう!

[川上酒乃,ねとらぼ]

 声優の花江夏樹さんが、子ども向けバラエティー番組「おはスタ」(テレビ東京系)のMCを10月2日の生放送をもって卒業することが分かりました。

 花江さんは卒業の理由について、本業である声優業により力を入れ、また家族との時間を大切にしたいからだとしており、ファンからは「本当に長いあいだ視聴者を楽しませるために5年間朝早く起きてスタジオにたってくれてありがとうございました!」と感謝の気持ちが寄せられています。

花江夏樹 おはスタ 卒業 はなちゃん 明日をつくろう 花江さん

 花江さんはアニメ「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「東京喰種トーキョーグール」の金木研役などを務める人気俳優で、「おはスタ」では2015年4月からOHA犬「ハナマル」として木曜キャラクターMCを務め、2016年4月からは“はなちゃん”としてメインMCを担当。プライベートでは2016年8月にラジオ番組を通して結婚したことを報告し、2020年9月には双子の娘が誕生していました(関連記事)。


 花江さんは「おはスタ」を卒業する理由として「新しい事に挑戦したい気持ちや、本業の声優業に、より力を入れていきたい気持ち、そして、家族との時間を大切にしたいという気持ちが強く芽生えてきました」と報告。「つたないMCである僕を支え、番組を盛り上げて下さった共演者の皆様、スタッフの皆さまには本当に感謝しています。ありがとうございました!」とファンや視聴者、スタッフへの感謝の気持ちも伝えています。

 ファンからは「はなちゃんの笑顔に憧れて、うちの子達ははなちゃんを見るために毎朝早起き頑張れてました」と感謝の気持ちを伝えるコメントの他に、「これからはパパとして奥様のことたくさん支えてください」「これからも声優業、そして新米パパとして頑張ってください!」と父親としての花江さんを応援する声も多く届いていました。

 花江さんの卒業に際し2020年9月23日には、これまでの「おはスタ」の出演者や少年少女児童合唱団、一般視聴者などが大合唱するプロジェクトの課題曲「明日をつくろう」がリリース。花江さんやレジェンドMCである山寺宏一さんを中心に、おはガールや現レギュラー出演者が全員参加した"おはスタALLSTARS"が大合唱しており、月曜日から金曜日まで各曜日のレギュラーのみ歌唱するバージョンの他、花江さんだけが歌唱するソロバージョンも収録されています。

花江夏樹 おはスタ 卒業 はなちゃん 明日をつくろう 「明日をつくろう」

花江夏樹さんのコメント

憧れの大先輩、山寺さんのあとを受け継ぎ、おはスタという歴史ある番組を担当することは緊張の連続でした。

そんな中でも番組を楽しみながら、1日1日の生放送をとにかく大切にしてきました。

今年でMCを担当して5年、そして30歳という一つの節目を迎え、

自分としてもまた新しい事に挑戦したい気持ちや、本業の声優業に、より力を入れていきたい気持ち、

そして、家族との時間を大切にしたいという気持ちが強く芽生えてきました。

そんな自分の気持ちを周りの方々に汲み取って頂き、今回、おはスタのMCを卒業させて頂く事になりました。

おはトモをはじめとする視聴者の皆様はもちろん、何より朝から素敵なものを一緒に作り、つたないMCである僕を支え、番組を盛り上げて下さった共演者の皆様、スタッフの皆さまには本当に感謝しています。

ありがとうございました!  



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.