連載
» 2020年09月27日 20時00分 公開

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:「仕事楽しい!」とキラキラ話す友達に、何も言えなくなってしまう

この瞳の輝き……守護(まも)らねば……。

[荘田茜,ねとらぼ]

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。今日は学生時代からの友人と久しぶりに会ったのですが……月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 オノ子ちゃんはバックオフィスの仕事を全般的に投げられがちな事務職として働いています。学生時代の友人は、営業事務の仕事をしているようです。

 「どんな感じ?」と軽い気持ちで聞いたオノ子ちゃん。返事はというと……「うちの営業さんはみんないい人で楽しいよ〜」「自社製品と営業の仕事に誇り持ってるのがわかるからサポートもやりがいあるんだ」……!

 キラキラとした瞳で楽しそうに仕事について語る友人。日々仕事に振り回されているオノ子ちゃんにとっては、いささかまぶしすぎます……。そこが好きなところなんだけど、太陽で体が崩れてしまう吸血鬼みたいな気分だよ!

 友人からの「オノ子は?」という無邪気なひとことに、オノ子ちゃんは思わず「うん楽しい!」と自分を殺して答えてしまうのでした。せっかくの休日に、彼女の瞳をくもらせたいわけじゃないんだ……。

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」は、毎週日曜日20時更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。「オノ子ちゃんLINEスタンプ」発売中。 Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10