今日から君も長男だ! 「鬼滅の刃」炭治郎の刀をリアルに再現した大人向けなりきりアイテムが登場 「実質CSM日輪刀」と話題に

お値段なんと7000円。

» 2020年09月30日 15時53分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 BANDAI SPIRITSは、TVアニメ「鬼滅の刃」より主人公・竈門炭治郎が鬼を狩るために使用する武器「日輪刀」を約1/1サイズでリアルに再現した大人向けなりきりアイテム「PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)」の予約を、10月1日より受付開始、2021年2月に日本国内で発売すると発表しました。セリフや効果音も多数収録しています。価格は7000円(税別)。

『PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)』を構える人 PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)

『PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)』を台座に置いた様子 圧倒的 本・物・感

 大人向けなりきりアイテムブランド「PROPLICA」から発売されます。“本物感”があふれる刀の造形が特徴です。アニメ映像や設定画を検証し、劇中に登場する約1/1サイズである全長約880ミリで立体化。熟練の塗装技術で仕上げる「漆黒」の刃も再現しています。

 炭治郎の名セリフ「俺が誰も傷つけさせない。きっと、禰豆子を人間に戻す」や「俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった。」や「水の呼吸」など70種以上の音声に加え、TVアニメの主題歌であるLiSAの「紅蓮華-TV ver.-」を収録しています。

 「鬼殺モード」「頑張れ炭治郎モード」の2つのモードに切り替えることで、それぞれのモードに対応したセリフを楽しむことができます。

『PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)』を切っ先から見たところ

『PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)』の束

 「鬼殺モード」は、「ハッ!このにおい…鬼だ!近くにいる!」や「鬼舞辻無惨!俺はお前を逃がさない!どこへ行こうと絶対に!どこへ行こうと逃がさない!」など、禰豆子を人間に戻すため、鬼と戦う炭治郎のセリフを発します。一方、「頑張れ炭治郎モード」は、「今の俺は、骨だけじゃなく、心も折れている!」や「俺は今までよくやってきた!俺はできるやつだ!そして今日も!これからも!折れていても!俺がくじけることは絶対にない!」など、決して諦めない炭治郎の熱いセリフを楽しめます。

 両モード共通で楽しめるのが、「水の呼吸」やTVアニメ主題歌であるLiSAの「紅蓮華」。「水の呼吸」は、「全集中」や「水の呼吸 壱ノ型 水面斬り!」、「水の呼吸 拾ノ型 生生流転!」など、型の種類が拾もある水の呼吸の技名や効果音、水の呼吸使用時の炭治郎のセリフを楽しめます。主題歌「紅蓮華」はオープニングサイズ(約90秒)で収録。「紅蓮華」再生中に、斬撃音や「名セリフ」・「水の呼吸」などを同時再生することも可能です。

『PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)』を縦に構えたところ

 国内の主な販売ルートは、全国のホビー・アニメショップ、玩具店、家電・量販店のホビー・玩具売場、インターネット通販などです。

 2020年8月には、6歳以上を対象とした玩具「鬼滅の刃 DX 日輪刀」の発売が発表されました(関連記事)。今回の商品はリアルなデザインやボイス機能を備え、バンダイのハイクオリティーな“なりきり”玩具「CSM(COMPLETE SELECTION MODIFICATION)」を連想させる仕様だったことから、「CSM日輪刀」がTwitterトレンド入り。「これはCSM日輪刀。ただし値段はかなり安い」「日輪刀再現だけならともかくセリフや主題歌まで入ってるのは完全にCSMのそれすぎる」など、ネットでも話題になっています。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」