ニュース
» 2020年10月01日 12時45分 公開

「私の中でものすごい大ハプニング」 後藤真希、「テレ東音楽祭」での歌詞やらかしを釈明「Gがいたんです……」

名前を呼んではいけないアイツ。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 後藤真希さんが、9月30日放送の音楽番組「テレ東音楽祭2020秋」に出演。2001年発売のソロデビューシングル「愛のバカやろう」を披露した際、サビの歌詞を間違えるという痛恨のミスをやらかしてしまいました。そのときステージではいったい何が起きていたのか。番組放送後にInstagramで生配信を行い「私の中でものすごい大ハプニングがあったんです」と「この世で一番苦手なヤツ」におびえながらのパフォーマンスだったことを後藤さん自ら釈明しています。

後藤真希 モーニング娘。 ゴマキ ごっちん AKB コラボ テレ東音楽祭 センター 愛のバカやろう 歌詞 間違えた ミス 理由 インスタ Gがね……(画像は後藤真希公式Instagramから)

 テレ東音楽祭では久々に生番組で歌唱、さらにAKB48とのコラボに挑むなど、アイドル・ゴマキの健在ぶりを世に示した後藤さん。AKBコラボではミニスカートの衣装にポニーテールと10代20代の現役アイドルに混じっても違和感がないいでたちでかわいらしいパフォーマンスを披露しました。一転してソロではキラキラの腹チラトップスにボリュームたっぷりのボトムと貫禄たっぷりの姿で15歳のときリリースしたチャートトップソングを熱唱。久しぶりの大舞台で変わらぬ歌唱力を見せつけました。

 唯一悔やまれる歌詞間違いについて、配信で「私の中でものすごい大ハプニングがあったんです」と切り出した後藤さんは、番組でのパフォーマンス時に「この世で一番苦手なヤツ」すなわちゴキブリが「一番近くで見ていた」ことを告白。ゴキブリと口にすることすら嫌なのか、すっかり名前を呼んではいけないアイツ状態で「Gが」「Gが」とイニシャルを繰り返しています。

 本番準備中の段階からGは後藤さんのそばにいたとのことですが、憎いことにいったん姿を消したあとパフォーマンスが盛り上がったタイミングで満を持しての再登場したと明かし、このときの後藤さんの動揺たるや確たるもので「びくっとした場面がテレビに写っているかも」と本人も苦笑いでした。それは歌詞も飛ぶわ。

後藤真希 モーニング娘。 ゴマキ ごっちん AKB コラボ テレ東音楽祭 センター 愛のバカやろう 歌詞 間違えた ミス 理由 インスタ 動揺を再現する後藤さん(画像は後藤真希公式Instagramから)

 最前列という特等席で後藤さん久々のパフォーマンスを見届けたGへ、ファンからは「うらやましい」との反応が続出。「ゴマキ&ゴキ」という妙にユニット感あるコメントも見られましたが「そういうのはいいから」「コラボとかいらない」と後藤さんはバッサリ拒絶しています。一方で久しぶりのテレビ歌唱なのにクオリティーが高すぎたと「歌詞間違えてなきゃ口パク疑いそう」と前向きな見方で後藤さんを励ますコメントも見られました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響