ニュース
» 2020年10月02日 09時15分 公開

チェインメイルを自分で編んで作ったユーザーに「正気の沙汰じゃない」の声 本気のコスプレ衣装制作がすごい

「ダークソウル」シリーズの装備品を金属で作る本気具合。

[宮原れい,ねとらぼ]

 チェインメイル(鎖帷子)を針金から手作りしたTwitterユーザーがすごいと話題です



チェインメイル 針金 編んだ 手作り ハンドメイド コスプレ たくさんの針金(ユニクロ針金)から手作りする狂気……!

 創作マスクやバッグを制作している「H弐 はぐれ」さん(@mad_mob_)が、以前に自作した「ダークソウル」シリーズのコスプレ衣装と制作過程を投稿しています。このかっこいい西洋風の装備が手作りだと……?


チェインメイル 針金 編んだ 手作り ハンドメイド コスプレ 「ダークソウル」シリーズのファーナムのコスプレ。めちゃくちゃかっこいい!

 投稿主によるとチェインメイルは、最初に針金を200メートルくらい棒状に巻いてから、それを切断して“輪っか”に。それからそれを全て編んで作ったとのことで、気が遠くなるような作業量となっています。完成までにかかった時間は、1日5〜6時間ほど作業して、1週間ほどで出来上がったとのことでした。作品への愛とこだわりの深さを感じる……。

 なお、針金はアルミだと自重に耐えきれずに輪っかが広がってしまうため「ユニクロ針金」を使っているとのこと。


チェインメイル 針金 編んだ 手作り ハンドメイド コスプレ 針金を巻いた様子。すごい数だ……


チェインメイル 針金 編んだ 手作り ハンドメイド コスプレ これを1つ1つ手編みしていくのを想像するだけで疲れるレベル

 さらになんと、その他の衣装「兜」や「鎧」も金属製で、こちらも自作したとのこと。チェインメイルより前に作ったもので、制作時間はおよそ2カ月くらいかかっているそうです。ちなみに全てを装備したときの重さもかなりのものだった様子。いろいろとヤバすぎる……。

 今回のツイートは「#自作衣装正気の沙汰じゃない選手権」で投稿されたもので、コメントでは「かっこいい!」の声とともに、「狂気」「ほんとに正気の沙汰じゃない…」と畏怖する声が上がっています。

 作家のはぐれさんは、もう一つのアカウント「はぐれよろず(@hagureyorozu)」にて、「おにますく」や「ひょうたんバッグ」といったユニークな世界観の創作アイテムを公開中。11月開催予定の「デザインフェスタ」にも参加予定とのことで、作品が気になる方はこちらのアカウントもチェックするといいでしょう。




画像提供:H弐 はぐれ(@mad_mob_)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」