ニュース
» 2020年10月02日 11時55分 公開

モデルのクリッシー・テイゲン、第3子の死産を報告 「生き抜くための力を与えてあげられなくて本当にごめんね」

「この子はこれからも永遠に、私たちの家族の一員です」

[小西菜穂,ねとらぼ]

 アメリカ人モデルのクリッシー・テイゲンが10月1日、男児を死産したことをInstagramで報告。ミュージシャンの夫ジョン・レジェンドとの間に第3子を妊娠中でした。無事に生んでやれなかった後悔を赤裸々につづった投稿は、お悔やみのほか同じ経験をした女性から「勇気ある告白」とたたえられています。

クリッシー・テイゲン ジョン・レジェンド 流産 死産 子ども 息子 娘 妊娠 出産 クリッシーとジョン(画像はクリッシー・テイゲン公式Instagramから)

 クリッシーは8月に夫ジョンの新曲「Wild」のミュージックビデオ映像で、第3子の妊娠を公表。しかし9月になるとInstagramストーリーの投稿で、病院で絶対安静状態と順風満帆の妊婦ではないことを明かしていました。死産報告の2日前にも病院から「二度目の輸血を受けているけれど、私も赤ちゃんも無事」と投稿していましたが、その後も出血は止まらず、輸血のかいなく死産という結果になったことを報告。病院のベッドで赤ん坊の遺体を夫ジョンとともに抱きしめる痛ましい写真を公開しています。直前には妊娠期間があと半分くらいだと発言していたため、およそ妊娠20〜24週だったと推測されます。

 おなかの中にいるときから“ジャック”と呼んでいた息子へ向け、クリッシーはこの世に生まれた瞬間から苦しい思いをさせてしまったことを謝罪。母親として「生き抜くための力を与えてあげられなくて、本当にごめんね」と元気に生んであげられなかった苦しい胸の内を赤裸々につづっています。

クリッシー・テイゲン ジョン・レジェンド 流産 死産 子ども 息子 娘 妊娠 出産 「本当にごめんなさい」(画像はクリッシー・テイゲン公式Instagramから)

 「ジャックは私たちの家族になるため必死で頑張ってくれた。この子はこれからも永遠に、私たちの家族の一員です」と天国へメッセージを送ったクリッシー。ジョンもクリッシーの投稿をTwitterへリポストするとともに、喪に服す意味を込めてかジャックを含めた家族5人分の黒いハートと「ジャック、みんなきみを愛しているよ」というコメント投稿しました。

妊娠をサプライズ発表したMV、長女と長男も出演

 ジョンとクリッシーのもとへは、ドウェイン・ジョンソン、チャーリー・プース、キム・カーダシアンらセレブ仲間を含む大勢から50万件近くの励ましやお悔やみのコメントが寄せられました。「あなたたちの悲しみを思うと胸が痛い」「神のご加護を」と気遣う声に加え、同じように流産や死産を経験した女性たちは「生まれなかった命にも意味がある」「痛みも亡き子への愛情も永遠に消えない」と共感をコメントしています。また流産や死産を公表する著名人の少なさから「同じ苦しみを抱える女性にとってはとても意義のある、勇気のある告白」とクリッシーとジョンをたたえる声も見られました。

関連キーワード

赤ちゃん | Instagram | 妊娠 | 出産 | アメリカ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」