ニュース
» 2020年10月03日 19時00分 公開

お前のマリオ力(ぢから)はそんなものか? 「スーパーマリオ35」で“マリオ戦国時代”を生き残れ(1/2 ページ)

PCゲームや海外ゲームをこよなく愛するライター、文章書く彦による「マリオ35」のプレイレポート。

[文章書く彦,ねとらぼ]

 いっぱしのゲーマーであれば誰もがプレイしたことがあるであろう「スーパーマリオブラザーズ」。発売から長年経過した今なおタイムレスな面白さを誇り、また、移植機会にも数多く恵まれているために、世代を問わずプレイ経験者の人数は膨大です。そのため、マリオがうまいと自称する人は後を絶ちません。隣の家のお兄ちゃん、サッカー部のあいつ、ちょっと怖いあの先輩……。多くの人間が「オレ、マリオうまいけどね」と言ってはばからず、ちょっとでかいツラをして今まで生きてきました。

 実際、ゲーマーは皆心の中で大した根拠のないままに「自分は他人よりマリオがうまい」と思っています。「マリオがうまい」という概念は完全にジェネリック化し、自称することがたやすい肩書になってしまっていたのです。しかし、この10月1日に登場したスーパーマリオブラザーズ35 (以下マリオ35)」によって、有象無象の自称「マリオうま手」たちが白黒はっきりさせる時がようやくやってきました。これは、大げさではなくマリオ戦国時代の幕開けといえるでしょう。と、いうことで早速筆者(「RTA走者とかいうレベルでは全然ないけどでもそこそこマリオはやってきているしうまいはず」と内心で思っていた)も、己の「マリオのうまさ」を証明するために遊んできましたので、今回はそのプレイレポートをお届け致します!


マリオ35

ライター:文章書く彦

文章書く彦 プロフィール

主にPCゲームや海外ゲームが好きな陽気で楽しいゲームライター。どこかで美少女ゲームの連載を行ったり「ゲーム占い師」として活躍中。ライター業の傍らインターネットの片隅で「ワニウエイブ」としてラッパー/作曲家としての活動も行っている。ここ一年ぐらいはVTuberに激ハマりし1日に10時間ぐらい「にじさんじ」の配信やアーカイブを見るなどしているよ。 Twitter:@waniwave



 まずゲームの概要をざっと説明します。2021年はファミコン版「スーパーマリオブラザーズ」発売35周年ということもあって、マリオ関係のグッズが多数発売されたり、さまざまイベントなどが催されているのですが、本作もそういったアニバーサリーイヤーに合わせた「催し物」的な側面のあるゲームです。そのため、本作の配信は2021年3月31日までの期間限定となっており、プレイしたいのであればある程度急ぐ必要があります。

 本作は「スーパーマリオブラザーズ」を題材にした(今風に言えば)「バトロワ系」のゲームです。基本的なルールは「35人の中で最後まで生き抜いたプレイヤーが勝ち」という非常に分かりやすいもの。要は「死なない」ことが最も重要なので、最高の効率でなるべく早くステージをクリアするというようなRTA的なプレイングは(それができればもちろん有利なのでしょうが)現状あまり必要とされていません。

 大まかなゲームの仕組みは先行する任天堂のバトロワ系ゲームである「テトリス99」を踏襲しています。誰かに妨害として敵を送り付けることができるというシステムの他、作戦を右スティックで切り替えながら戦うというあたりや、画面の構成などかなりの共通点があるため、「TETRIS 99」をプレイしたことがある方ならすんなり遊べるかと思います。


マリオ35

マリオ35

 本作最大のキモは「残り時間」で、ゲーム開始時点では35秒しか持ち時間がないため、普通にプレイしていたらすぐに死んでしまいます。そのためステージをクリアしたり、キノコ/ファイアフラワーといったアイテムを重ね取りしたり、敵を倒したりすることで自分の残り時間を常に増加させながら戦うことが必要になります。また、ステージ上に散らばるコインを集めることでランダムなお助けアイテムを購入することが可能になるという要素も重要です。特にキノコやファイアフラワーといったパワーアップアイテムはかなり有用なため、ときにはクリアより優先してコインを集めるという判断が必要になる場面もあります。

 「マリオでバトロワ系ゲーム」というと一発ネタ的な印象を持たれる方も多いでしょうし、筆者も実際プレイするまではそう思っていました。しかし本作はかなり考え抜かれたルールに仕上がっており、非常によくできています。

 例えば天井の上を通行できるあまりに有名なステージショートカットでさえも「敵を倒すと残り時間を増やせる」というシステムのため、例えば「天井に上がって敵をスルーする」のか、「あえて下の道を行き敵をせん滅するのか」という選択の余地が生まれます。他プレイヤーのヘイトをとってしまい、大量に敵を送り込まれたとしても、それらを一気に倒すことができれば残り時間を爆発的に増やすことができます。コインを取るのか、敵を倒すのか、急いでクリアするのか、とどまるのか、などアドリブでの状況判断が極めて楽しく中毒的で、筆者も思いかげず熱中して気付けば長時間遊んでしまいました。


マリオ35

 もちろん古典的なステージ把握も非常に重要です。例えば1UPキノコを取得するとコインが増加するので隠しブロックを覚えているとそれだけゲームを有利に進行することができます。スターやパワーアップアイテムの位置を覚えておくと生存率の上昇につながりますから、安定して高順位を取るためには予習は絶対に必要でしょう。そのためかサービス初日は「スーパーマリオブラザーズ」をやり込んだ経験のある中年ゲーマーが非常に有利でした。昨今のスピードの早いバトロワ系ゲームの流行についていけなかったおじさん/おばさんゲーマーたちであってもワンチャンあるのは本作の美点でしょう。


マリオ35

 とはいえ初心者に厳しいかといえばそんなこともなく、現状のプレイヤー練度なら1-1や1-2のブロックだけをある程度覚えるだけでもなんか勝てちゃったりもします。一度プレイしたステージを再送できる「コースれんしゅう」モードも搭載されているため(最初から全ステージ練習できろや! とは思いますが)ブロック位置などをちょっと予習するだけで劇的に勝ちやすくなります。またゲームをプレイすることでたまっていくコインを消費することで開始時からファイア状態やデカマリオ状態で遊べるという要素もあるので、勝利のためには惜しみなく使っていきましょう。


マリオ35

 さまざまな知略を尽くし、適切な状況判断をして勝ち取る勝利の味は格別です。数時間遊んで筆者はまだ2勝しかできていませんし、ゲーム理解もまだまだですが、自分の「マリオ力(ぢから)」を知るよい機会になりました。もし、他人に「自分はマリオがうまい」と言ったことがあったり、日々「自分はマリオがうまいのではなかろうか」と思いながら生活をしているゲーマー読者の方がいるなら、本作のプレイは義務と言ってもいいレベルです。もし本当にマリオがうまいなら、1位を取りまくって他人に力を証明できますし、実際はマリオがそんなにうまくないなら、鼻っ柱を折られることで謙虚な気持ちになることができます。

 説明を読んでも分かるでしょうが、実際は本作独自の要素を理解することもかなり重要で、それってほんとに「純粋なマリオのうまさ」なのかな? と思う気持ちもなきにしもあらずなのですが……任天堂がこれを「マリオ35」と言って出してるんだから、これが一番うまいやつが一番マリオがうまいんです!


マリオ35

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2111/26/news120.jpg 江頭2:50、憧れの女性に一世一代の大勝負 熱意こもった“告白”に「涙出た」「感情が崩壊しそう」
  2. /nl/articles/2111/26/news024.jpg 猫たちがチョンチョンすると……ウサギ「ズボオッ!!」 ワニワニパニックのようなウサギとビビる猫たちに爆笑
  3. /nl/articles/2111/25/news148.jpg 【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた
  4. /nl/articles/2111/26/news021.jpg ラッコが飼育員とハイタッチを練習していたら……「わかんなくなっちゃった!」 ジタバタするような姿がかわいい
  5. /nl/articles/2111/26/news137.jpg 上白石萌音、「カムカム」悲劇の展開後に“未来に向けた言葉”を届ける 娘・るいを抱いて「どうか見守っていてください」
  6. /nl/articles/2111/25/news186.jpg 土屋アンナ、長男の17歳バースデーを祝福 成長した姿に「あんなに小さかった男の子が!」と反響
  7. /nl/articles/2111/25/news159.jpg 脳出血の西川史子、田中みな実のお見舞いに感動 “最も嫌いなぶりっ子アナ”もいまや「頼もしい妹分です」
  8. /nl/articles/2111/23/news051.jpg 強盗に襲われたタクシー運転手の正体とは? 「ロボットアニメのその後」を思わせる漫画に涙
  9. /nl/articles/2111/21/news033.jpg 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  10. /nl/articles/2111/25/news157.jpg マリエ「やっとおにぎりが食べれるようになった」 医師もさじ投げた10年以上闘病の摂食障害を乗り越え

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  2. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  3. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」
  4. おばたのお兄さん、“高額”ギャラ明細を写真で公開 「こんなに稼いでるんですね!」
  5. 仲村トオルと鷲尾いさ子の長女・美緒、23歳の誕生日に姉妹ショット 親譲りの美貌&175センチの長身
  6. ゴマキ弟、朝倉未来との瞬殺試合に「抵抗してるつもりだった」 “怪物”がメッタ打ちする姿に妻ショック隠せず 「息できなかった」
  7. 店で急に話しかけてくる“なれなれしいオタク”は「逃げて正解」 アキバで勧誘に遭った漫画に「自分も出くわした」と反響
  8. 朝倉未来、1000万円ストリートファイト批判へ反論 一部挑戦者の大けがに「それくらいの覚悟は持ってきているでしょ」
  9. 広田レオナ、12キロ増なデビュー時代の姿を公開「鼻も埋没していった…」 6月には激細姿に焦りも「脚が棒みたい」
  10. 工藤静香、次女・Koki,が腕を振るった“ゴージャス朝食”を公開 過去には「私より上手」と料理スキルを絶賛

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「本当色々あったけど、おかえり」 市川海老蔵、義姉・小林麻耶との再会を胸いっぱいに報告
  2. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  3. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  4. 田中律子、美人な23歳娘とランチデート 2ショットに「本当に親子!? 姉妹だよ〜」「そっくりで美しい」の声
  5. 「やりました!」ニッチェ近藤、半年間で10キロ減量に成功 ダイエット前後の写真に「すごい」「勇気もらいました」
  6. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  7. 木村カエラ、夫・永山瑛太と“意外な場所”で出会って驚き 「連れて帰りました」報告にファンほっこり
  8. 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  9. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  10. 加護亜依、「エヴァ」綾波レイのコスプレ姿に絶賛の声 体形くっきりのプラグスーツ&歌唱に「流石は元トップアイドル」