ニュース
» 2020年10月06日 22時00分 公開

飼い主にかまってほしい猫の作戦とは……? “知能犯な猫”を描いた漫画に「うちもです」「猫は賢い」の声

みんなワタシをかまうにゃん!

[かのん,ねとらぼ]

 身も心もまったりおっとりな黒猫「ナノ」くんと、運動神経抜群なうえに賢さも併せ持つキジシロ「きなこ」ちゃんとの日常生活を描いた「ぱるぱーるさん」のブログ「猫漫画 ナノトクラス+きなこ」に、人間にかまってほしいときの、きなこちゃんの作戦エピソードが紹介されています。う〜ん、知能犯。

 日中は寝ていることも多い猫ちゃん。きなこちゃんは午後4時頃にお昼寝から目覚めるそうですが、その時間帯のぱるぱーるさん一家は仕事や勉強で忙しく、かまってあげることができません。

猫 それぞれに忙しいぱるぱーるさん一家

 起きたからには遊んでほしい、かまってほしいきなこちゃんは、ある行動に出ます。それは……“バリバリ”っと、爪で壁紙をめくる! というもの。

猫 かまってもらうためにきなこちゃんが取った作戦は……

 こんなイタズラをされたら、人間は動かないわけにはいきません。「コラッ」と注意をするために仕事を離れるぱるぱーるさんを見て、「かかりよった」と、してやったり顔なきなこちゃん。

猫 作戦成功! 賢いきなこちゃん

 そう、きなこちゃんはこうすれば、ぱるぱーるさんたちの注目が自分に向くことが分かっていて“わざと”やっているのです。なんてお利口なんでしょうか……! わかっていても毎回愛猫の作戦にかかり、まんまと思う壺にはまってしまう。でもやっぱり、かわいい“お猫様”にはかなわないぱるぱーるさんなのでありました。

猫 私にかまえ〜

 コメント欄には「わが家でもそうです」「猫あるあるですね」「飼い主を思い通りに動かす天才」など、共感や感心の声がたくさん寄せられています。

 ブログ「猫漫画 ナノトクラス+きなこ」には、知能犯なきなこちゃん&のほほん感がかわいいナノくん、そしてぱるぱーるさん一家の「お猫様中心」な暮らしを描いた楽しい漫画がたくさん掲載されています。

ナノくんらしい起床

猫 どうやら寝言だったらしい
猫 寝言鳴き再び
猫 自分の寝言にビックリして起きるナノくん
猫 猫らしくない行動も、ナノくんらしくてかわいいのです

画像提供:ブログ「猫漫画 ナノトクラス+きなこ」ぱるぱーるさん/ぱるぱーる(@86palpal)さんInstagramアカウント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン