ニュース
» 2020年10月07日 18時55分 公開

「トリキの錬金術」終了へ 鳥貴族、席のみの予約をGo To Eatの対象外に

10月7日から順次変更を行っていくとのこと。

[小林夏帆,ねとらぼ]

 居酒屋チェーンの「鳥貴族」は、10月1日から開始の「Go To Eatキャンペーン事業(オンライン飲食予約の利用によるポイント付与)」の対象となる予約の条件を変更することを発表しました。

鳥貴族 「席のみの予約」をGo To Eatの対象外に Go To Eatキャンペーンを大きくアピールしている鳥貴族の公式サイト(鳥貴族公式サイトより)

 「Go To Eat」は、プレミアム食事券の発行と、予約サイトを利用したポイント付与の2つからなるキャンペーン。

 後者のポイント付与は、予約サイトを利用して飲食店を予約することで、ディナー時間帯は一律1000円分のポイントが付与されます。

 鳥貴族は1品298円のリーズナブルな価格が魅力の居酒屋ですが、このポイント付与ではそれが裏目に。コース予約だけでなく、席のみの予約がキャンペーンの対象だったことから、予約後1品のみを注文しポイントを「荒稼ぎ」する人が出現したのです。こうした「席のみ予約で1品だけの注文」は「トリキの錬金術師」などと呼ばれ、SNSで広がりを見せていました。

 店側は予約サイトに「送客手数料」を支払う必要もあるため、利益は些少に。鳥貴族はこの1品だけの注文を「ルールに違反しているわけではございません」としつつも、「(1品だけの注文に)悩んでおります」と弁護士ドットコムの取材に回答していました。

 鳥貴族は、キャンペーン開始以降の利用状況等を鑑みた上で、「席のみの予約」を対象外にするなど一部の予約条件を変更すると説明。10月7日から、準備が整った店舗から順次変更していくといいます。

鳥貴族 「席のみの予約」をGo To Eatの対象外に 鳥貴族の「Go To Eat」対象コース

 変更後は鳥トリキ晩餐会(3278円)、お好きに選べる9品コース(2943円)、お好きに選べる5品コース(1635円)の3つのコースがキャンペーンと対象となります。なお、通常の「席のみの予約」は電話で対応するということです、

 鳥貴族は「キャンペーン期間中の変更となり申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます」と利用者に理解を求めています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる