ニュース
» 2020年10月07日 19時06分 公開

Instagramがコメントでのいじめ減少のため新機能導入 全国いじめ防止月間の開始に合わせ

効果の程やいかに。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Instagramが10月6日、全国いじめ防止月間の開始に合わせた新機能を発表しました。コメントでいじめや嫌がらせなどのネガティブなやりとりを減少させるため、過去に報告されたものと同様のコメントを自動的に非表示にするというものです。


Instagram 新機能 いじめ 防止 画像はInstagramから

 Instagramの調査によると、ユーザーはネガティブなコメントを見たくはないものの、非表示にされたコメントの内容は詳しく知りたいと思っているとのこと。[非表示のコメントを見る]をタップすると、それらのコメントを見られます。コミュニティーガイドラインに違反するコメントが自動的に削除される点は、今後も変わりません。

 また、不適切と思われるコメントを繰り返し投稿しようとすると、追加の警告が表示されます。これらの新機能によって、立ち止まって考え直してもらうとともに、書き込みを実行した場合にどのような結果となるかを示すとのこと。新機能については、幾つかの言語でテストが始まっています。


Instagram 新機能 いじめ 防止 警告機能

 Instagramによると、以前導入したコメントとキャプションへの警告機能で、不適切と思われる投稿をする前に考え直すよう促すことで、ネガティブなやり取りが大幅に減少したことが確認されているそうです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.