ニュース
» 2020年10月08日 16時16分 公開

ワイングラスはキャラじゃないんかーい! 「髭男爵」ひぐち君、日本ソムリエ協会の“名誉ソムリエ”に就任する(1/2 ページ)

ルネッサーンス!

[深戸進路,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「髭男爵」のひぐち君が10月8日、日本ソムリエ協会の名誉ソムリエ(ソムリエ・ドヌール)に就任したことをInstagramで発表しました。スゴいやないかーい!

ひぐち君 ワイン 名誉ソムリエ ワインエキスパート 髭男爵 日本ソムリエ協会 名誉ソムリエに就任したひぐち君(画像はひぐち君Instagramから)

 相方の山田ルイ53世さんとともに、貴族と執事に扮(ふん)した個性的なキャラクターでブレイクしたひぐち君。ワイングラス片手にネタを披露するスタイルでおなじみですが、ひぐち君はキャラクター通りにワインへの造詣が深く、2015年には日本ソムリエ協会の認定資格であるワインエキスパートを取得。SNSでは日々ワインの情報を発信している他、ワイン専門のオンラインサロンを主催するなど積極的に活動しています。

 そんなワイン愛が認められてか、めでたく名誉ソムリエに就任したひぐち君。Instagramでは、ワインレッドのマントを身にまとった凛々しい姿の写真を添えて就任を報告し、「田崎真也会長から『マント姿、違和感ないですね』とお褒めの言葉もいただきました。微力ながら、今後もいろいろと“ワイン活動”させていだきますので、どうぞよろしくお願いいたします」と長年の活動が実を結んだ喜びをつづっていました。

ひぐち君 ワイン 名誉ソムリエ ワインエキスパート 髭男爵 日本ソムリエ協会 ワインエキスパートとして活動するひぐち君(画像はひぐち君Instagramから)

 同協会によると、名誉ソムリエは「ワイン、日本酒などの飲み物の普及とソムリエの育成に功績のあった方、また今後飲食業界ならびに協会の発展のためにご尽力いただける方」が対象者となり、「国内外の著名な方に、ワインや日本酒など、飲み物の楽しみ方を広く伝えていただくとともに、協会の主旨、活動を知らしめていただく」ことが活動目的とのこと。

 ひぐち君は293人目の名誉ソムリエとなり、芸能界ではタレントの堺正章さん、みのもんたさん、女優の萬田久子さん、俳優の市村正親さんや、大のワイン好きと知られた故・川島なお美さんらも名を連ねています。

ひぐち君 ワイン 名誉ソムリエ ワインエキスパート 髭男爵 日本ソムリエ協会 ぶどう畑にも足を運ぶひぐち君(画像はひぐち君Instagramから)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.