ニュース
» 2020年10月14日 11時10分 公開

モンキッキー、再び“己が己につけた名前”「おさる」に改名 妻・山川恵里佳は「何回目???」

あと何回改名するのだろうか。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 お笑いタレントで書家としても活動しているモンキッキーさんが10月13日に改名したことを発表。新しい名前はデビュー当時の芸名である「おさる」としており、タレントで妻の山川恵里佳さんも夫の改名に反応しています。

おさる 宇都鬼 書道 改名 山川恵里佳 モンキッキー 「おさる」への改名を発表したモンキッキーさん(画像はおさるオフィシャルブログから)

 5日のブログで、自身が登場するパチスロ「おさるの超悟空CY」が台湾で人気があることを明かし、「こりゃ『おさる』に改名かな 笑笑」と冗談めかしていたモンキッキーさん。このことがきっかけになったかは明かされていませんが、13日のブログでは「新芸名は…『おさる』 笑笑!!」と改名を発表し、「己が己につけた名前『おさる』で勝負させてください…今まで応援していただいた皆様、更なる応援宜しくお願い致します」と意欲を伝えていました。

 モンキッキーさんは、1991年に「おさる」の名前で元相方のコアラさんとお笑いコンビ「アニマル梯団」を結成。2000年にコンビ解散した後、2004年に占術家の細木数子さんからのアドバイスで「モンキッキー」に改名していました。2012年には「おさる」に再改名。さらに、2017年には山川さんが出演したトーク番組「有吉反省会」(日本テレビ系)をきっかけに「モンキッキー」に再改名していました。なお、書家としては2008年から宇都鬼(ウッキー)として活動しています。

おさる 宇都鬼 書道 改名 山川恵里佳 モンキッキー 「宇都鬼」の名前で書道家としても活動中(画像はおさるオフィシャルブログから)

 モンキッキーさんの改名発表に、妻の山川さんもブログで反応。「そういえば! モンキッキーさん 改名したみたいですよー何回目??? 笑」と楽しそうにつづっていました。

おさる 宇都鬼 書道 改名 山川恵里佳 モンキッキー 山川さん(画像は山川恵里佳オフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.