ニュース
» 2020年10月15日 19時00分 公開

あれもこれも大豆でできてる 大豆から何ができるかをまとめた“豆知識”チャートがかわいくて分かりやすい (1/2)

大豆ってすごい。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 大豆からさまざまな食品が生まれる過程を「豆知識について、超ざっくりまとめてみた。」と投稿したイラストが「わかりやすい」と反響を呼んでいます。作者は、ファンタジーなアイテムなどを製作している倉戸みと(@mitragyna)さん。


豆知識 大豆から生まれた食品をチャート図に

 豆腐、きな粉、納豆、味噌……全て原料が大豆だと知らない人もいるかもしれませんし、知っていても作り方の違いが分からない人もいるかもしれません。倉戸さんはそれぞれの製造過程をチャート図で示しています。例えば、豆乳は過熱すると湯葉になり、にがりを加えて凝固させると豆腐に、豆腐を揚げると油揚げになり、凍らせて乾燥させると凍豆腐になる……と、異なる食品に枝分かれしていくようすを図示。

 また、別々の作物だと思われがちな枝豆ともやしとの関係も描いています(※)。一方、味噌と並んで有名な大豆由来の調味料であるしょうゆですが、作る過程が味噌と重なる部分が多く、種類が豊富なため省略したとのこと。

※もやしには大豆からできる大豆もやしのほか、緑豆もやし、黒豆もやしがあります。スーパーやコンビニでよく見かける手頃な価格のものが緑豆もやし、豆がついていて食べ応えがあるものが大豆もやしです。

 倉戸さんのツイートには「大豆だらけ。大豆は凄いなー」とたくさんの食品が大豆でできていることに驚く声や、「絵がマイクラっぼくて可愛いです!」とイラストを賞賛する声、「もやしって大豆なの!?」と驚くコメントが寄せられています。

 さらに「錬金術でお肉になるという噂も……」というコメントに、倉戸さんは「ぜんぜんイケます」とリプライし、おからでカップラーメンの「謎肉」を再現してみたブログへのリンクを添えています。大豆に関する造詣の深さ、探求心には並々ならぬものがあるようです。


豆知識 熱いまなざしが大豆に!

 倉戸さんは豆知識チャートをグッズ化したトートバッグ(税別2230円)TシャツをSUZURI販売中です。周囲の視線を独り占めしつつ、 「豆知識」を身につけられるかもしれませんよ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.