ニュース
» 2020年10月16日 18時22分 公開

ダルビッシュ有、メジャーリーグ“日本人初の最多勝”で表彰 一家全員で在シカゴ日本国総領事の夕食会へ

妻の聖子さんとともに伝えています。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 メジャーリーグ「シカゴ・カブス」所属のダルビッシュ有さんの妻であるダルビッシュ聖子さんが、10月16日にブログを更新。ダルビッシュさんがメジャーリーグで日本人初となる最多勝を収め、シカゴの日本領事館で表彰されたことを報告しています。

ダルビッシュ聖子 ダルビッシュ有 表彰 シカゴ 最多勝 ダルビッシュさんに贈られた表彰状(画像提供:サイバーエージェント)

 9月25日の対ホワイトソックス戦でリーグ単独トップの8勝目を決め、日本人初の最多勝を当確させていたダルビッシュさん。26日にレギュラーシーズンを終えた際には、聖子さんが「こんなに大人になって、こんなに全力で何かをできるって、本当に凄い」「こんな一瞬一瞬全身全霊で力を出すって毎回毎回できないよ」とダルビッシュさんへの尊敬の気持ちをつづっていました。

ダルビッシュ聖子 ダルビッシュ有 表彰 シカゴ 最多勝 8月に撮影された聖子さんとダルビッシュさんの2ショット(画像はダルビッシュ聖子オフィシャルブログから)

 28日にはダルビッシュさんがTwitterで、「日本人としても初めての最多勝を獲ることができました。ハーフですが気持ちは完全に日本人なので、日本人として嬉しく思います」と喜びをあらわにし、来シーズンに向けての意欲もツイート。


 そんなダルビッシュさんの活躍が認められ、10月16日にはシカゴの日本国総領事でダルビッシュ家全員が招待された表彰式と夕食会が開催。聖子さんはダルビッシュさんが表彰されている写真を投稿し、「本当に感謝です」「パパさん、おめでとうございます」と祝福していました。

ダルビッシュ聖子 ダルビッシュ有 表彰 シカゴ 最多勝 表彰されるダルビッシュさん(画像提供:サイバーエージェント)

 同日、ダルビッシュさんも感謝の言葉とともに、「凄い方達の凄いお話を聞かせていただいて祝うと言うより本当に勉強になりました!」と謙虚(けんきょ)な思いをツイートしています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.