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» 2020年10月19日 17時00分 公開

同じダイエットは「二度とできない」 ダイエット難民に習慣化をオススメする『アスクミ先生に聞いてみた』18時間目

無理なくコツコツ習慣化。

[漫画:後藤羽矢子 紹介文:きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 学校では教えてくれない質問に阿須名久美(アスクミ)先生がズバリ答えてくれる漫画『アスクミ先生に聞いてみた』(作:後藤羽矢子)。18時間目はダイエットが続かない人へ、習慣化の秘訣を教えます。


習慣化 ルーティンダイエット

18時間目 習慣化のススメ

 社会科の又台悦子(まただいえつこ)先生は、去年糖質制限ダイエットで5kg痩せました。しかし「また糖質制限すればいい」と思って糖質の高いものを許して以来、ダイエットから遠ざかってふくよかな体形に……。今までいろいろな方法のダイエットをしてきましたが、その度に一度やめると同じダイエットに戻れず、ダイエット難民状態になっています。


習慣化 ルーティンダイエット
習慣化 ルーティンダイエット

 アスクミ先生は始めに人は二度も同じ苦労をすることができないし、苦労だと知らなければ継続ができるので、いったんやめずにずっと続けるのが確実だと言います。また、「来月の同窓会までに」のような期限をつけると、一時的にダイエットを頑張れたりしますが、期限がくると力尽きて暴飲暴食することもあるのでオススメできません。


習慣化 ルーティンダイエット
習慣化 ルーティンダイエット
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 そのため、頑張って苦労を感じる方法よりも、〈習慣化すること〉が大事だとアスクミ先生は言います。習慣化するには同じことを21日間続けると良い説を紹介。環境を変えるのも、習慣化の良いきっかけになります。

 そもそも人間の体は飢餓状態を想定して、脂質と糖質を欲しがるようにできています。食事制限によるダイエットは本能に逆らっている行為とも言えます。それならば、食事制限よりも運動を習慣化させた方が良さそうです。特に日課に連動させると、習慣化しやすいと言います。毎日台所でお湯を沸かす人であれば、沸くまでの間に片足ずつ腿上げをするのも良いでしょう。


習慣化 ルーティンダイエット
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習慣化 ルーティンダイエット
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 3カ月後には腿上げ習慣化の効果でスッキリした又台先生。一方アスクミ先生はダイエット目的の食後のチョコが習慣というよりも中毒になってふっくらと……。習慣化するべき物事をちゃんと吟味して、体形維持しましょうね!

(C)後藤羽矢子/竹書房


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