ニュース
» 2020年10月19日 17時00分 公開

「赤い公園」津野米咲さん死去、所属事務所が報告 「メンバー・スタッフ共に、現実を受け止めきれない状況」 (1/2)

11月に新曲リリースが予定されていました。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 ロックバンド「赤い公園」のリーダー、津野米咲さんが10月18日に亡くなりました。29歳でした。公式サイトの報告では、津野さんの突然の死に「メンバー・スタッフ共に、現実を受け止めきれない状況」と深い悲しみが伝わる一文が添えられています。

赤い公園 津野米咲 死去 自殺 メンバー 事務所 新曲 オレンジ pray SMAP モーニング娘。 ハロプロ 赤い公園に関するお知らせ(画像は赤い公園公式サイトから)

 ソニー・ミュージックレーベルズは、「赤い公園」スタッフ一同との連名で「このようなご報告を差し上げることは残念でなりません」と先に報じられた津野さんの死が事実であると認める声明を発表。また「葬儀につきましては、ご遺族の意向により近親者のみで執り行う予定」と今後について言及しており、お別れ会の予定や、バンドの今後については明らかにしていません。「赤い公園」は11月25日に新曲「オレンジ / pray」のリリースを予定していました。

赤い公園 津野米咲 死去 自殺 メンバー 事務所 新曲 オレンジ pray SMAP モーニング娘。 ハロプロ 赤い公園(画像は赤い公園公式Instagramから)
赤い公園 津野米咲 死去 自殺 メンバー 事務所 新曲 オレンジ pray SMAP モーニング娘。 ハロプロ 10月2日の誕生日に、ベースの藤本ひかりさんが投稿した津野さんの写真(画像は藤本ひかり公式Instagramから)

 「赤い公園」は高校の軽音楽部で出会ったメンバーを中心として2010年に結成。年上の津野さんはバンドのリーダーで、ギターだけでなく作詞作曲やプロデュースを担当する中心的な存在でした。ソングライターとして他のアーティストとも積極的にコラボレーションしており、訃報に際して「赤い公園」ファンのみならずSMAPやモーニング娘。など、これまで楽曲を提供したアーティストのファンからも惜しむ声が多く聞かれています。

 「氣志團」の綾小路翔さんは生前の津野さんとお酒の席で一緒になったときの印象を「フランクで聡明な方だった」とTwitterに投稿。「音楽が大好きな仲間がいなくなるのは寂しい」と訴え「友達各位、生き辛いって感じる事あったら連絡くれ」と周囲へ呼びかけました。

 また楽曲提供を受けたBerryz工房、Buono!のメンバー、夏焼雅さんは「本当に素敵な方々から楽曲を頂いていたんだなと改めて思います」と感謝の気持ちをツイート。津野さんが手掛けた「ソラシド〜ねえねえ〜」について「大好きで、とても大切な曲です」とつづるとともに冥福を祈っています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」