ニュース
» 2020年10月28日 19時10分 公開

Yahoo! Japanが10歳小学生や「2ちゃんねる開設者」などと業務開始を発表 ひろゆき「名前を隠す意味がまったくない問題」

匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者(43歳)、いったい誰のことなんです?

[ねとらぼ]

 Yahoo! JAPANなどを運営するヤフーは10月28日、「オープンイノベーションの創出」を目的に、同社以外での本業を持つ人を集めた「ギグパートナー」と業務を開始したことを発表しました。

 応募者4500人超の中から選出されたギグパートナーは、10歳から80歳までの104人。発表されたギグパートナーの一覧には、「どうみてもあの人」なインターネットの有名人も含まれています。

Yahooがギグパートナーと業務を開始 ヤフーで副業として働く「ギグパートナー」(公式サイトより)

 ギグパートナー制度は「より創造的な便利を生み出す」ためのスキルや経験を持つ人に、副業としてヤフーで働いてもらうというもの。雇用形態は原則業務委託で、出社はせず、リモートで業務を行います。

 注目すべきは、ギグパートナーとして活躍する人の最年少は10歳、最高齢は80歳と年齢層が幅広いこと。リモートワークのため居住地もさまざまで、今までの「大企業で働く」というイメージとは大きく異なっています。

 10月28日の発表では、ギグパートナーの本業も明らかにされており、こちらも現役高校生(16歳)、自動車メーカー勤務(25歳)、芸人(40歳)、現役医師(41歳)と多様な人が集まっていることがわかります。

 その中でも、ひときわ異彩を放っているのが「匿名掲示板『2ちゃんねる』開設者(43歳)」の文字。これはまったく匿名じゃないぞ。

Yahooがギグパートナーと業務を開始 「匿名掲示板『2ちゃんねる』開設者(43歳)」、これは隠す気がないな?

 「匿名掲示板『2ちゃんねる』開設者(43歳)」ことひろゆき氏は、Twitterでこのことが指摘されると、「ヤフーのギグパートナーの名前を隠す意味がまったくない問題」としつつ、自らがギグパートナーとしてヤフーに参画していることを明かしました。

 ひろゆき氏が行う業務は、「『ヤフーのこれから』をテーマにグループシナジーをさらに高めるための戦略やこれまでにない新しいメディアサービスの企画の立案」。発表では、ヤフーの最高執行責任者・小澤隆生氏に対して、コマース、メディア、金融事業の各領域についてのアドバイスを行う仕事とされています。

 Yahoo! JAPANでは引き続きギグパートナーを募集中で、10月28日からは検索事業領域、社会貢献事業領域などにおける新たな人材の募集を開始しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む