ニュース
» 2020年10月30日 19時01分 公開

やっぱり魔法少女だ! 山本美月、“車椅子”への配慮にファンから感謝の声「すごく嬉しいです」

ドラマ「パーフェクトワールド」で車椅子の鮎川樹に寄り添うヒロインを演じた山本さん。

[のとほのか,ねとらぼ]

 俳優の山本美月さんが10月30日、展覧会「魔法少女 山本美月」のフロアの様子をInstagramで公開。車椅子の方へ向けた配慮が注目を集めています。

山本美月 車椅子 書籍『魔法少女 山本美月』の世界観をテーマにした展覧会(画像は山本美月公式Instagramから)

 この展覧会は、山本さんの幼少期からの憧れである“魔法少女”への愛を詰め込んだ書籍『魔法少女 山本美月』(11月4日出版)の内容を立体化したもの。10月16日〜11月3日まで池袋PARCO本館7F「PARCO FACTORY」で、11月13日〜11月30日まで福岡PARCO本館5F「PARCO FACTORY」で開催されており、山本さんの“魔法少女愛”を直に感じることができる場所となっています。

山本美月 車椅子 11月4日に出版する書籍『魔法少女 山本美月』

 池袋での開催が残りわずかと迫る中、山本さんは「額縁の中に入って、次の部屋へ行きましょう。少し暗いので足元に気をつけて」と展覧会の中を公開。大きな額縁が飾り付けられたメルヘンな世界観が漂う空間となっている一方、「※車椅子の方も通れる様に、お願いしています。安心してお越しください」とバリアフリーにも気を遣っていることを明かしています。

 山本さんは、2019年に放送されたドラマ「パーフェクトワールド」に、事故で車椅子生活となった鮎川樹(松坂桃李さん)を支える川奈つぐみ役として出演。この出演をきっかけとした配慮なのか、コメント欄では「車椅子のところにパーフェクトワールドを感じる」とドラマを思い出した人がいた他、「車椅子の方への配慮、ありがとうございます!!」「車椅子でも行けるんですね! その一言すごく嬉しいです」「車椅子の方にも配慮しながら、物語の世界に入れる雰囲気をつくりあげていてとても素敵です」など称賛する声が多く寄せられています。

山本美月 車椅子 ドラマ「パーフェクトワールド」での山本さん(画像は山本美月公式Instagramから)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.