ニュース
» 2020年11月02日 16時05分 公開

クランク付きのかわいい携帯ゲーム機「Playdate」、ほぼ完成と報告 2021年初頭に受注開始

配信タイトルも近日公開。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ユニークなハンドル付き携帯ゲーム機「Playdate」がほぼ完成したと、メーカーのPanicが発表しました関連記事)。2021年初頭に受注を開始するとのことです。価格は149ドル(約1万5600円)。



Playdate 手のひらサイズでかわいい

Playdate 箱もおしゃれ

Playdate 外ハードウェアの開発は完了し、残るはOSの調整など

Playdate 右側にハンドル式のアナログコントローラーを搭載。ぐるぐるして遊びたい

 74ミリ×76ミリ×9ミリの手のひらサイズに、高精細の2.7インチモノクロディスプレイを備えた携帯ゲーム機。十字キーと2つのボタンに加え、手回し発電機のようなクランクを搭載している点が特徴です。

 ゲームは追加で購入するのではなく、本体を買うと毎週1タイトルずつ配信されるスタイルで、シーズン1は12本を予定(プレイ料金は本体価格に含まれる)。「塊魂」の生みの親である高橋慶太さんら、多くのクリエイターが開発に取り組んでいます。



 現在ハードウェアの開発は完了しており、OSの手直しをしつつ、初回生産分の量産を12月からスタートする予定。近日には「明らかにしていないアレコレをお知らせするスペシャル動画」を公開するとのことです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.