ニュース
» 2020年11月04日 19時00分 公開

「ジブリの世界に税金があったら」を妄想 カオナシが手から出した金を拾うのは「贈与」? 「横領」?

なにげなく見ていたシーンにも実は税法が絡んでいた。

[さんきゅう倉田,ねとらぼ]

 映画を見ているとよく出てくるお金にまつわるやりとり。フィクションの世界にも、現代の日本と同じような税制があったら? と考えると、見え方が一気に変わるかもしれません。

 今回は、映画「千と千尋の神隠し」から、「ジブリの世界に税金があったら?」を元国税局員のさんきゅう倉田と想像していきましょう。

さんきゅう倉田

大学卒業後、国税専門官試験を受けて東京国税局に入庁。法人税の調査などを行ったのち同退職、芸人となる。芸人活動の傍ら、執筆や講演で生計を立てる。好きな言葉は「増税」。公式サイトTwitter


「千と千尋の神隠し」を元国税局員が見ると?

 ぼくは、映画を見ては、映画の中に税について言及できるシーンがないか、常日頃から考えてしまいます。そして、このやりとりは贈与だな、この人は宅配業だな……などと思案してはそれをノートに書き留めています。

 今回はその中から、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場する1シーンから、さまざまな物の税法上の取扱いを見ていきましょう。

油屋のまかないに税金はかかる?

「千と千尋の神隠し」を元国税局員が見ると? おいしそうなお饅頭を食べるリンと千尋

 「千と千尋の神隠し」で印象的な食事のシーン。リンが千尋にくれたあんまんのようなお饅頭も、とてもおいしそうですよね。

 このお饅頭のように、勤務先から支給された食事、いわゆる「まかない」には、実は所得税がかかります。リンは「かっぱらってきた」と言っていますが……ここはまかないだと考えましょう。

 一方で、次の二つの条件をどちらも満たしていれば、まかないに所得税はかかりません。

  • リンと千尋が食事の半分以上の金額を負担していること。
  • 次の金額が1か月3500円以下であること:(食事の金額)−(リンと千尋が負担している金額)

 「食事の金額」とは、会社がお弁当などを買った際に業者に支払う金額、もしくは、社員食堂で料理を作ったときの材料費や調味料など、食事を作るためにかかった費用のことです。なお、残業や宿日直を行うときに支給する食事は、無料で支給しても給与として課税しなくてもよいことになっています。

 リンや千尋がお金を払っている様子はないので、このまかないにはきっと所得税がかかっているのでしょう。あるいは、湯婆婆がしっかりと給料からまかない代を天引きしているかもしれませんね。

油屋は何年で減価償却する?

「千と千尋の神隠し」を元国税局員が見ると? かなりお金がかかっていそうな油屋の外観

 湯婆婆が所有すると思われる油屋の建物。公衆浴場という事業で使われているこの建物はとても豪華に見えますが、購入した際には税法上でどのような動きがあったのでしょうか。

 会社や個人事業者は、モノを買って経費にしています。社長も役員も社員もアルバイトも、会社のお金でモノを買うことがあるかもしれません。でも、モノを買ってもすぐに経費はできず、一旦「事業の用に供する」必要があります。事業の用に供するとは、簡単に言うと「仕事に使う」ということです。

 しかし、一定の金額以上を超えるモノは、使ってもすぐに経費にすることはできません。「減価償却資産」に該当するからです。

 高額なものは、数年に渡って使用することが多いので、それぞれの使用期間に応じた「耐用年数」が設定されています。減価償却資産は、この耐用年数に分けて少しずつ経費にすることになっているのです。

 油屋を公衆浴場と考えると、耐用年数は「減価償却資産>建物>木造又は合成樹脂造のもの>公衆浴場用のもの>12年」と定められており、油屋は12年で減価償却することになります。

 なお、油屋が公衆浴場ではなく、旅館やホテルに該当すれば、耐用年数は17年になります。油屋はきれいに手入れされていますが、千尋たちが生活する裏側を見るとけっこう古そうな雰囲気。17年の減価償却はとっくに済んでるかもしれませんね。

カオナシが出した金は税法上どうなる?

「千と千尋の神隠し」を元国税局員が見ると? 従業員にお金をばらまくカオナシ

 映画の中でも記憶に残る、カオナシが金を蒔くシーン。これは取扱いが難しいシーンでもあります。

 カオナシが出した金は、油屋の従業員が拾っていることから、(1)油屋の社員に直接金を与えた、(2)油屋内に落ちていた金を社員が拾った、(3)カオナシが油屋に代金として支払った金を社員が横領した、この3つのパターンが考えられます。(3)なら横領なのでおそらく雑所得になるでしょう。

 このように、人によって意見が分かれるのが税金の難しいところであり、たのしいところであると思います。

千尋に油屋の退職金が出たら?

「千と千尋の神隠し」を元国税局員が見ると? 油屋から笑顔で送り出される千尋

 千尋は湯婆婆に名前を返してもらい、油屋を去ります。油屋で働いていたのですから、退職した、ということになりますね。

 もしこのとき、千尋は退職金をもらっていた場合、退職金は、退職所得という扱いになります。

 退職所得とは、退職により勤務先から受ける退職手当や社会保険により支給される一時金のこと。また、解雇予告手当や未払賃金も退職所得に該当する場合があります。退職金から退職所得控除を引いて、1/2をかけたものが退職所得です。

 とはいえ、千尋は短い期間しか油屋にいなかったので退職金は出なさそうですね。

日頃から税金に親しもう

 税金の取扱いは、日常生活に関係があるもののとても複雑です。確定申告をしようとして、急に税金の勉強しをても100%理解できる人は少ないでしょう。そのために税理士など、税金の専門家がいるのです。

 マンガやアニメを見るときに、どこかに税金がかかる金銭のやり取りがないか探してみるのも、日頃から税金に親しむ手段の1つ。いつか、あなたの役に立つかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する