宇垣美里インタビュー アニメ映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」で感じたキャラクターを演じることの難しさ(1/2 ページ)

映画は11月7日公開です。

» 2020年11月06日 18時00分 公開
[こた, 岩本新之助, 宮澤諒ねとらぼ]

 中国のアニメ映画「羅小黒戦記」の日本語吹替版「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」が、11月7日から全国公開されます。同作は、中国のアニメ監督のMTJJさんと寒木春華(HMCH)スタジオの制作によるアニメ作品。

羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優

 人間たちの自然破壊で居場所を失った黒猫の妖精シャオヘイが、人間であり最強の執行人であるムゲンと出会い、人と妖精との共存の道を探っていくという物語で、日本では2019年9月から字幕版が公開。上映館が少ないながらも、アニメファンの間で話題となり、チケットに売り切れがでるほどの人気となりました。

 11月7日から上映される日本語吹替版では、主人公のシャオヘイ役を花澤香菜さん、ムゲン役を宮野真守さん、フーシー役を櫻井孝宏さんが演じる他、斉藤壮馬さん、松岡禎丞さん、杉田智和さん、豊崎愛生さん、水瀬いのりさん、チョーさん、大塚芳忠さんといった豪華声優陣がキャスティング。

 そんな声優たちに囲まれて今作で声優としてアニメ映画デビューすることになったのが、フリーアナウンサーで漫画・アニメ好きを公言している宇垣美里さん。アナウンサーとは違い、キャラクターを演じることが求められる声優という仕事を通じて、どういう思いを抱いたのか、インタビュー映像とともにお届けします。

羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 宇垣美里さん

―― 今回、花の妖精という役どころを演じてみて、率直な思いを教えてください。

宇垣 花の妖精は、花屋さんとして街で人間と一緒に生活しているキャラクターなんですけど、映像に合わせてしゃべるのがすごく難しくて、試行錯誤しながらの挑戦でした。

 あらためて、セリフに感情を乗せたり自分と年齢も体格も違うキャラクターの声を出したりすることの難しさを知りましたね。「声優さんってすごい!」というのを、もちろん元々すごいと思っていましたが、あらためてそう感じました。

羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 宇垣さんが演じた花の妖精

―― 演じるにあたって、どういう指示を受けましたか?

宇垣 私は声があまり高くないので、元気なキャラクターということもあり「(声を)高くしてください」とか「明るく元気にしてください」といったことを言われました。仕事では聞き心地のいい滑らかな声を出そうとしてきたので、どうしても高い声が出しづらくて難しかったですね。

羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優

―― 宇垣さんが感じた「羅小黒戦記」の魅力を教えてください。

宇垣 まずアニメーションがすごいです。自然の森の風景や海、空の青さがすごくきれいで、戦闘シーンも勢いが伝わってくるし「これは、どれだけの作画が!」って思うくらい動きが滑らかで。あの戦闘シーンだけでも、もっとお金払うのにって思いました(笑)。

―― 今作は2Dによる映像で、どこか懐かしさを感じるようなギャグパートが挟まれていたりと、昔ながらの日本のアニメになじんでいる人でも違和感なく楽しめそうな作品になっていますね。

宇垣 現代を描いていますけど、どこか昔のことを感じさせるような作品ですね。

 それから、例えばムゲンとシャオヘイがけんかして、次のシーンではぐるぐる巻きにされている、みたいな描写があるんですけど、その間になにがあったのかって、そういう描写をこれまで見てきていない人には多分分からないと思うんです。

 でも、中国の方も同じところでたぶん面白いと思うんだろうし、そういう部分を共有していることにすごくびっくりしたし、なんだかうれしくなりました。

羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優

―― 感情移入したキャラクターはいましたか?

宇垣 フーシーかなあ。いいですよね! 彼は自分がやっていることは間違っていると分かっているけど、どうしても捨てられないものや譲れないものがある。もうこれは負けると分かっている道を突き進んでしまうところが何ていうか、胸が苦しくなって、応援じゃないけどそばにいてあげたいみたいな気持ちになりました。

 櫻井(孝宏)さんがお声を担当しているということで、「絶対好きになっちゃうんだ、どうせ」って思っていたら案の定でした(笑)。

羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 植物を操る妖精のフーシー

―― エッセイ本を出したり、オールナイトニッポンのパーソナリティーを経験したりといろいろなことに挑戦している宇垣さんですが、いま興味を持っていることは?

宇垣 書く仕事がすごく増えてきていて、自分の思ったことを言語化するのもすごく好きなので、これからもどんどんやっていきたいと思いますし、アニメや漫画などをみんなにおすすめする仕事もどんどんやっていきたいなって思います。

 あと、あらためてこの「羅小黒戦記」でちょっとだけ声優をさせていただいて、出来上がったのを見て、もう恥ずかしくて「うわーっ」てなってしまったので、もっとちゃんと演技できるようになりたい、伝えられるようになりたいと強く思いました。

羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優

―― 最後に、映画を見る方へメッセージをお願いします。

宇垣 まずは映像やアニメーションの素晴らしさを体験していただきたいです。物語としては、誰かの場所を奪って生きているんだということをあらためて突きつけてくるような作品。この作品を見て、私はどこに住んでいて、何の上に立っているんだろうというのを考えていただきたいなと思います。

プレゼントキャンペーン

 ねとらぼエンタの公式YouTubeをチャンネル登録&公式Twitterをフォローし、プレゼント企画を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で3名に、シャオヘイが描かれたオリジナル“ネコ”バッグをプレゼント!

キャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)ねとらぼエンタのYouTubeをチャンネル登録

(3)告知ツイートをRTで応募完了

※当選の際には、登録チャンネルを確認させていただくため、ご自身のYouTubeチャンネルのURLが必要となります。あらかじめご了承ください。

注意事項

  • 締切期限は11月20日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが開放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優 羅小黒戦記 中国 アニメ 宇垣美里 声優
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」