ニュース
» 2020年11月07日 21時00分 公開

「そろそろストーブつけてくれないかニャ?」 寒い時期に突入したことを知らせる猫さんの姿に今年もほっこり

毎年おなじみの「ストーブリリー」の出現に和みます。

[宮原れい,ねとらぼ]

 北海道のお家で暮らしている白猫「リリー」さんの「ストーブつけてくれないかニャ〜?」とアピールするような姿がかわいらしいです。今年も“ストーブリリー”の季節がやってきました!



 毎年寒い時期になると、ストーブの前に待機する姿が目撃されることから“ストーブリリー”と呼ばれている猫のリリーさん。後ろ足は絨毯からはみ出さないようにして座り、「これつけてほしいニャ」とばかりに前足を上げているのが、なんともかわいらしいです。


2020年 ストーブ つけてほしい リリー 猫 要求 寒い時期へ突入したことを知らせる猫さんの姿です

2020年 ストーブ つけてほしい リリー 猫 要求 「ストーブつけてほしいニャ〜」

 ちなみにまだ寒さの残る2020年の春頃には、暖まろうと思ったリリーさんが「あのこれ、ストーブついてます?」と確認するように飼い主さんを見上げる姿が話題になりました(関連記事)。リリーさんは熱すぎず寒すぎずなベストポジションを心得ており、ストーブを理解したゆえの人間味のあるアピールポーズに頬が緩んだり。



2020年 ストーブ つけてほしい リリー 猫 要求 待機するリリーちゃんが……

2020年 ストーブ つけてほしい リリー 猫 要求 圧を感じる「このストーブついてます?」な表情

 飼い主のしんばぷーさんのInstagram(@kanapu10)Twitterでは、暖まる姿の他にも、元気に遊んだり、独特で謎なポーズをしたりと、かわいらしいリリーさんが公開されています。以前には「人の膝の上でする態度じゃない」と言いたくなるような大御所感のあるポーズも見られました(関連記事)。







2020年 ストーブ つけてほしい リリー 猫 要求 2018年に投稿された大御所感のあるリリーさん!(関連記事


 お家には保健所出身のリリーさんと、保護猫でブルーアイの白猫「ぷる」さんが一緒に暮らしています。いつまでも見守っていたくなるような2匹の幸せな日常は、SNSで「幸せのおすそ分けありがとう」「本当の姉妹みたい」なんて声も寄せられており、多くの人に癒やしを与えてくれています。



2020年 ストーブ つけてほしい リリー 猫 要求 ツーショットがかわいい!


2020年 ストーブ つけてほしい リリー 猫 要求 見てるだけで癒やされる……

画像提供:飼い主(しんばぷー/@kanapu10)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.