ニュース
» 2020年11月10日 19時00分 公開

ゲーム大好き夫婦が自宅に「タイムマシン」を作った漫画 テレビデオとスーファミがまだ動いた奇跡!(1/2 ページ)

ゲームで盛り上がれる夫婦って良いですね。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 ブラウン管テレビにスーパーファミコンという、自宅にレトロゲームができる環境を作ったゲーム好き夫婦の漫画が、読者をほっこりとさせています。夫婦そろって同じ趣味を持っているって、良いですねぇ。

スーパーファミコン テレビデオ レトロゲーム 自宅に懐かしいゲームで遊べるスペースを作った仲良し夫婦の漫画

 以前にもほのぼのとした日常生活で話題(関連記事)になった虹走(@nijibashiri)夫妻。相変わらずゲームを軸にして楽しそうな日常を送っているようです。

 最近引越してスペースができたので、虹走さんは懐かしいスーパーファミコンと専用ソフトを出してきました。しかもビデオ一体型ブラウン管テレビまで。

スーパーファミコン テレビデオ レトロゲーム

 10年振りのテレビも無事点いて喜ぶ虹走さんの横で、妻のUさんが痛恨の一言。「ずっとゴミだと思ってました」これには虹走さんも「おい」とツッコまざるを得ませんでした。気持ちは分からなくもないですけどね。

 そしてついに完成したレトロゲーム天国。本体はUさんが子どもの頃から使ってきたものということで、当時のデータも残っていたよう。コントローラーを握れば、タイムマシンで子ども時代に戻ったような気分になれました。「なんかすごい落ち着きます、これ……!」

スーパーファミコン テレビデオ レトロゲーム

 漫画は読者の郷愁を誘ったようで、「童心に帰るとはまさにこのこと」「ブラウン管は味があっていい」「小さい頃64コントローラーを持ち寄って遊んだのを思い出しました」など、幼少期を思い出す人も多くいるようです。

 また、Twitterにはレトロゲーム天国の写真も投稿されています。セーブデータが生きていることに驚きです。FFのキャラクターがまだドット絵なのが、あまりにも懐かしい。

 そして後日談の漫画も投稿。子どもの頃のようにアイスを食べながらゲームをしようと意気込んでいたところ、Uさんが気まずそうに声をかけてきました。「大切なお話があるんです」

スーパーファミコン テレビデオ レトロゲーム

 虹走さんが買ってきたアイスを見せて、Uさんから衝撃の告白です。「全部溶かしちゃった。ごめんちゃい」どうやら冷凍庫が開けっ放しになっていたようで、買い込んでおいたアイスは全て見るも無残な姿に……。「やるじゃん可愛いじゃんドジっ子じゃん」「フシィーッ!」。子ども時代に完全に戻るのは、また今度ですね!

 作者の虹走(@nijibashiri)さんのTwitterには、ゲーム好き夫婦の楽しそうな日常漫画が投稿されています。また、ほっこりとした夫婦生活とは逆の、辛い過去を描いたエッセイ漫画『ボクと壊された初恋 ゲームに、女子に、チャットに夢中だったあの頃』が発売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2104/19/news022.jpg ハムスター「あっ……」 食べているキャベツがどこかに飛んでしまった瞬間の“ぼうぜんとした顔”がいとおしい
  2. /nl/articles/2104/18/news019.jpg 武田真治、世界限定500台の愛車「ダッジチャレンジャー MOPAR10」を初公開 “ゴジラ怪獣”仕様のテールランプに「後ろ姿カッコいい」とご満悦
  3. /nl/articles/2104/18/news032.jpg 納豆に付いてるあの「からし(2g)」がリュックに! ユニークな手作りキッズリュックがニヤけるかわいさ
  4. /nl/articles/2104/19/news016.jpg 「下手ですいません」はNG 自分を安く見せる“自虐”がなぜダメか解説する漫画
  5. /nl/articles/2104/18/news003.jpg ごみ袋から保護された瀕死の子猫たち 新しいおうちで幸せになるまでを描いた漫画が切なくもあたたかい
  6. /nl/articles/2104/17/news044.jpg 夜泣きに悩む母が、赤ちゃんと街をさまよっていると…… 謎の「よなきごや」に救われる漫画があたたかい
  7. /nl/articles/2104/18/news007.jpg 「生後8カ月でこの大きさ!?」「おっきい猫ちゃん最高ですね」 デカモフに成長した子猫のビフォーアフターに称賛集まる
  8. /nl/articles/2104/19/news018.jpg “ぬるま湯”で保守的な職場に嫌気が差して…… 退職を伝えて初めて聞いた“ムカつく上司”の本音、実体験を描いた漫画が話題に
  9. /nl/articles/2104/18/news023.jpg サンシャイン池崎、「エヴァQ」3分解説が空前絶後の分かりやすさ “碇シンジ=小島よしお”の謎設定が天才的
  10. /nl/articles/2104/19/news070.jpg 狂気の動画「海原雄山登場シーンまとめ」(2時間)を『美味しんぼ』公式YouTubeが公開 なんちゅうもんを見せてくれたんや…