ニュース
» 2020年11月10日 19時00分 公開

ゲーム大好き夫婦が自宅に「タイムマシン」を作った漫画 テレビデオとスーファミがまだ動いた奇跡! (1/2)

ゲームで盛り上がれる夫婦って良いですね。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 ブラウン管テレビにスーパーファミコンという、自宅にレトロゲームができる環境を作ったゲーム好き夫婦の漫画が、読者をほっこりとさせています。夫婦そろって同じ趣味を持っているって、良いですねぇ。

スーパーファミコン テレビデオ レトロゲーム 自宅に懐かしいゲームで遊べるスペースを作った仲良し夫婦の漫画

 以前にもほのぼのとした日常生活で話題(関連記事)になった虹走(@nijibashiri)夫妻。相変わらずゲームを軸にして楽しそうな日常を送っているようです。

 最近引越してスペースができたので、虹走さんは懐かしいスーパーファミコンと専用ソフトを出してきました。しかもビデオ一体型ブラウン管テレビまで。

スーパーファミコン テレビデオ レトロゲーム

 10年振りのテレビも無事点いて喜ぶ虹走さんの横で、妻のUさんが痛恨の一言。「ずっとゴミだと思ってました」これには虹走さんも「おい」とツッコまざるを得ませんでした。気持ちは分からなくもないですけどね。

 そしてついに完成したレトロゲーム天国。本体はUさんが子どもの頃から使ってきたものということで、当時のデータも残っていたよう。コントローラーを握れば、タイムマシンで子ども時代に戻ったような気分になれました。「なんかすごい落ち着きます、これ……!」

スーパーファミコン テレビデオ レトロゲーム

 漫画は読者の郷愁を誘ったようで、「童心に帰るとはまさにこのこと」「ブラウン管は味があっていい」「小さい頃64コントローラーを持ち寄って遊んだのを思い出しました」など、幼少期を思い出す人も多くいるようです。

 また、Twitterにはレトロゲーム天国の写真も投稿されています。セーブデータが生きていることに驚きです。FFのキャラクターがまだドット絵なのが、あまりにも懐かしい。

 そして後日談の漫画も投稿。子どもの頃のようにアイスを食べながらゲームをしようと意気込んでいたところ、Uさんが気まずそうに声をかけてきました。「大切なお話があるんです」

スーパーファミコン テレビデオ レトロゲーム

 虹走さんが買ってきたアイスを見せて、Uさんから衝撃の告白です。「全部溶かしちゃった。ごめんちゃい」どうやら冷凍庫が開けっ放しになっていたようで、買い込んでおいたアイスは全て見るも無残な姿に……。「やるじゃん可愛いじゃんドジっ子じゃん」「フシィーッ!」。子ども時代に完全に戻るのは、また今度ですね!

 作者の虹走(@nijibashiri)さんのTwitterには、ゲーム好き夫婦の楽しそうな日常漫画が投稿されています。また、ほっこりとした夫婦生活とは逆の、辛い過去を描いたエッセイ漫画『ボクと壊された初恋 ゲームに、女子に、チャットに夢中だったあの頃』が発売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」