ニュース
» 2020年11月06日 19時41分 公開

カズレーザー、“金銭授受”の提案するなりすましアカに注意喚起 実際の文面公開で「詐欺丸出し」

実際に捨てアカを作ってなりすましアカウントをフォローするカズレーザーさん。

[のとほのか,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんが、11月6日にSNSを更新。カズレーザーさんを装った偽のInstagramアカウントが、金銭授受のDMを送っていることに対して注意を呼びかけています。

カズレーザー メイプル超合金 偽アカウント 注意を呼びかけたカズレーザーさん(画像はカズレーザーInstagramから)


 カズレーザーさんはTwitterで、「Instagramになりすましアカウントが存在し、DMで金銭の授受を提案しているそうです」と報告。なりすましアカウントは、アイコンやプロフィール欄などほぼ同じですが、アカウント名がkazlazerrとrを一つ付け足したもの。「カズレーザーからDMを送ることは絶対にありません。ご注意くださいませ」と注意を促しています。

 その後、「Instagramのなりすましアカウントに対して、捨てアカ作ってフォローしたらこんなメッセージが来ました! 詐欺丸出しでやんす!」と実際になりすましアカウントから送られてきたDMの文面を公開。内容は、あるサイトにアクセスし、登録すると50万円を入手できるというものです。それにしても捨てアカが「相席スタート」の山添さんなの気になる。

 なお、なりすましアカウントは非公開アカウントとなっており、フォローをしていない状態で投稿を見ることはできません。

カズレーザー メイプル超合金 偽アカウント なりすましアカウント(画像はカズレーザーInstagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.