ニュース
» 2020年11月10日 22時00分 公開

猫にデレデレしていたお父さんを待っていたのは…… “猫飼いの悲劇”を描いた漫画に共感の声

かわいいから仕方ない。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 時には泣けて、時にはくすりと笑ってしまうとTwitterで大人気の猫漫画『拾い猫のモチャ』。(関連記事)毎回猫のかわいさや猫あるあるを見せてくれる5人家族に愛されキャラの子猫「ノリ吉」が加わり、一家はますますにぎやかになっています。

 今回はまず、一家の大黒柱であり愛されキャラであるお父さんがうっかりやらかしてしまった事件から見ていきましょう。


完全に浮かれてた3枚目 お父さんの身に一体何が……!?


完全に浮かれてた

 なにやら初っぱなからテンションが高いお父さんが白猫の「ミルク」を抱っこして、「ミャンミャン」と話しかけながら満面の笑顔を浮かべています。とーってもうれしそうなお父さんですが、実はこの後ちょっとした悲劇が訪れるのです……。


完全に浮かれてた1枚目 とってもうれしそうなお父さんですが……?

完全に浮かれてた2枚目 あっ

完全に浮かれてた3枚目 「ミャッ……」

完全に浮かれてた4枚目 お父さんのかわいさたるや

 そう、この日実はお母さんのところにお客さんが来ていたのです。ミルクに思いっきりデレデレしているところを目撃されてしまい、「人来てたなら教えといて……」と落ち込んでしまうお父さんなのでした。

 この“やらかし”に心当たりがある方が多いようで、漫画には「あるあるすぎます!」「わんこでもやってしまう時があります」といったたくさんのコメントが寄せられています。

猫のお仕事

 日頃ごろごろしていたりよく眠っていたりするイメージが強い猫ちゃんですが、実はとある仕事をする時はとっても忙しいようです。モチャたちの仕事はまず家族が良く使うペンを見極め、丁寧に抜き取るところから始まります。


猫のお仕事5枚目 まずモチャがペンを抜き取ります

猫のお仕事6枚目 ミルクとノリ吉にパスします

猫のお仕事7枚目 丁寧に転がします

猫のお仕事8枚目 そして……ゴーーール!!!

 3匹の素晴らしく息の合った連携プレーに思わず感心してしまいますが、毎回やられてしまうとちょっとだけ困ってしまいますね。なおペン以外にも耳かきや消しゴム、箸などが同様の被害に合ったという報告が寄せられています。

寒くなると

 日に日に寒さが増してきますが、お父さんはなにやら毎年冬が来るのが楽しみな様子です。どこかウキウキした様子のお父さんが布団に入って“セットを完了”すると、どこからかモチャ、ミルク、ノリ吉の3匹が近づいてきました。


寒くなると1枚目 セット完了!


寒くなると2枚目 続々と集まってくる3匹


寒くなると3枚目 お父さんの幸せそうな表情がたまりません


寒くなると4枚目 うーん、うらやましい……!!

 そして3匹はそれぞれお父さんの首元で丸くなり、すやすやと眠り始めました。3匹のぬくもりを感じながら眠る時間はまさに至福のひと時、冬が待ち遠しくなるのもうなずけます。



 作者のにごたろさんはTwitter(@vriGOpzvmMRE5Dv)に毎日モチャたちの漫画を投稿しています。10月26日には更新記録が950日を超え、1000日の大台が迫ってきました。

 Twitterで公開した漫画に書きおろしエピソードも加えた単行本、『拾い猫のモチャ』の1〜4巻はAmazonのほか全国の書店にて好評発売中です。

画像提供:にごたろ(@vriGOpzvmMRE5Dv)さん

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」