ニュース
» 2020年11月11日 21時00分 公開

宿題中に猫が乱入→猫の似顔絵大会がスタート 小学生の日常風景がほのぼの

宿題は、猫との幸せな時間の後に。

[宮原れい,ねとらぼ]

 机に向かう男の子と、それを見守る猫ちゃんの日常が癒やされます。よく見ると男の子が書いているのは……?



 3匹の猫たちと暮らすなみそ(@omochi_nam01)さんの息子さんで、宿題をやっているのかと思いきや、描いているのは愛猫「おもち」ちゃんの似顔絵。おそらく宿題をやろうと広げたところで、おもちちゃんが近くにやってきたのでしょう。さらに別の猫ちゃん「いなり」君もやってきて、2匹とも興味津々といった感じです。


息子 宿題 見守る 猫 お絵描き おもちちゃんの似顔絵を描く息子さん

息子 宿題 見守る 猫 お絵描き すると、いなり君もそこにやってきて……

 おもちちゃんを描き終わった息子さんは、次にいなり君の似顔絵も本人(猫)を見ながら隣に描いていきます。すると今度はそこに期待するような眼差しの「ういろう」君もやってきて、“似顔絵大会”は止まりません。ボクも描いて欲しいニャ〜。

 このままだと宿題が進みませんが、なみそさんは「息子よ、それでいい。 今のその時間は宿題よりも大切で、とても尊い」とその光景を静かに見守るのでした。大切な家族との幸せな時間は何ものにも代えがたい……。


息子 宿題 見守る 猫 お絵描き 続けていなり君の似顔絵です。ちゃんと名前も描いてあるところにほっこり

息子 宿題 見守る 猫 お絵描き 最後にやってきたういろう君も。この何でもない時間がきっと大切な思い出になる……!

 そんな猫ちゃんたちが大好きで仲良しな、なみそさん家のお子さんたち。先日には「登校前に熱を測ってー!」と言われて、自分たちではなく、ういろう君の体温を真剣な様子で測る、ほほ笑ましい光景もみられました。じっと動かず、されるがままのういろう君の表情もかわいい!



息子 宿題 見守る 猫 お絵描き 「ボクのでいいのニャ?」

 以前には、仲良く寄り添っていた2匹が急に本格的な取っ組み合いを始めて、まったくお絵描きに集中できない4コマ漫画のような光景がTwitterで人気を呼びました。ツイートでは他にも、先生のように宿題を見てくれる猫ちゃんや、お気に入りのランドセルの中でくつろぐ猫ちゃんなど、笑って和む日常が公開されています。







画像提供:なみそ(@omochi_nam01)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10