ニュース
» 2020年11月11日 21時00分 公開

宿題中に猫が乱入→猫の似顔絵大会がスタート 小学生の日常風景がほのぼの

宿題は、猫との幸せな時間の後に。

[宮原れい,ねとらぼ]

 机に向かう男の子と、それを見守る猫ちゃんの日常が癒やされます。よく見ると男の子が書いているのは……?



 3匹の猫たちと暮らすなみそ(@omochi_nam01)さんの息子さんで、宿題をやっているのかと思いきや、描いているのは愛猫「おもち」ちゃんの似顔絵。おそらく宿題をやろうと広げたところで、おもちちゃんが近くにやってきたのでしょう。さらに別の猫ちゃん「いなり」君もやってきて、2匹とも興味津々といった感じです。


息子 宿題 見守る 猫 お絵描き おもちちゃんの似顔絵を描く息子さん

息子 宿題 見守る 猫 お絵描き すると、いなり君もそこにやってきて……

 おもちちゃんを描き終わった息子さんは、次にいなり君の似顔絵も本人(猫)を見ながら隣に描いていきます。すると今度はそこに期待するような眼差しの「ういろう」君もやってきて、“似顔絵大会”は止まりません。ボクも描いて欲しいニャ〜。

 このままだと宿題が進みませんが、なみそさんは「息子よ、それでいい。 今のその時間は宿題よりも大切で、とても尊い」とその光景を静かに見守るのでした。大切な家族との幸せな時間は何ものにも代えがたい……。


息子 宿題 見守る 猫 お絵描き 続けていなり君の似顔絵です。ちゃんと名前も描いてあるところにほっこり

息子 宿題 見守る 猫 お絵描き 最後にやってきたういろう君も。この何でもない時間がきっと大切な思い出になる……!

 そんな猫ちゃんたちが大好きで仲良しな、なみそさん家のお子さんたち。先日には「登校前に熱を測ってー!」と言われて、自分たちではなく、ういろう君の体温を真剣な様子で測る、ほほ笑ましい光景もみられました。じっと動かず、されるがままのういろう君の表情もかわいい!



息子 宿題 見守る 猫 お絵描き 「ボクのでいいのニャ?」

 以前には、仲良く寄り添っていた2匹が急に本格的な取っ組み合いを始めて、まったくお絵描きに集中できない4コマ漫画のような光景がTwitterで人気を呼びました。ツイートでは他にも、先生のように宿題を見てくれる猫ちゃんや、お気に入りのランドセルの中でくつろぐ猫ちゃんなど、笑って和む日常が公開されています。







画像提供:なみそ(@omochi_nam01)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」