ニュース
» 2020年11月11日 17時32分 公開

Twitter新機能「Fleet」賛否を呼び一瞬で大喜利化 「お前はインスタになれない」「炎上したらイフリート」(1/2 ページ)

神絵師の絵が24時間で消えていく……生きる糧が……どうして……。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Twitterが11月11日、新機能「Fleet(フリート)」を日本で実装しました。24時間で消える動画や画像、テキストを投稿できるというものなのですが、突如舞い降りたInstagramの「ストーリーズ」的な機能はTwitterに住む闇の住人たちを混迷へと突き落とし、大喜利へと発展させています。いつものTwitterだったかー。


twitter フリート ストーリーズ Instagram 24時間 Twitterが公開したFleetのサンプル写真。通称「Twitter運営が見ている自分の姿の幻覚」

 フリートの実装で現在最も懸念されているのが、「神絵師が絵をフリートで投稿」してしまうこと。写真や動画がメインのInstagramに比べ、プロアマ問わず多くの絵師が利用しているTwitterで24時間限定はつらい。消えた後に気付いたら病みツイートしちゃう……。



 また、そもそもなぜTwitterはフリートを開発したのかといった、運営視点での話題も盛ん。これには「湿っぽい投稿をする人が多いのでInstagramようなキラキラタイプのユーザーを増やしたいのでは」などの臆測がなされていましたが、「Twitterは陰キャ最後の楽園なんだよいいかげん分かれ」「お前はInstagramにはなれない」「Twitterでキラキラしているのは金曜日の金玉だけ」といった鋭い指摘が多数なされていました。今日もTwitterの扱いはひどい。



 一部では「24時間で消えるのなら普通に投稿するか微妙なものをフリートですればいいのでは」「炎上対策に」といった声も上がっていましたが、「炎上をさけるならそもそもTwitterするべきではない」「24時間で消えてもバイト先に冷蔵庫に入ったら炎上する」とリスク対策にはならないとする冷静な声があがっています。これは本当にその通り。



 その仕様から炎上フリートが大量に発生しそうなことから、「炎上したらイフリート」という座布団3枚上げたいツイートも。日本中でイフリートが大量に召喚されそうだぁ……。



 フリートを使ってみた人からは、「見た人の情報が既読(または足跡)のように残る」「通知が全てDMで届いてやりとりが全て流れた」など使用上の注意を促す情報も。DMで届く仕様は場合によっては本当に大変なことになるそうなのでご注意を。



 他にも「フリートは文字数制限がないのでルイズコピペを貼るのに便利」「えっちなイラストを上げたと書いて見に来たフォロワーをチェックできる」「クレヨンしんちゃんのサブタイトルみたいな画面が作れる」など便利な使い方が次々に開発されています。ここはTwitterランド、新機能は5秒でおもちゃにされる場所。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  2. /nl/articles/2110/15/news016.jpg 棚の上で転がる猫、次の瞬間→飼い主「ウワァァァ!!!(驚)」 飼い主の顔面に落下した猫ちゃんの映像が衝撃的
  3. /nl/articles/2110/14/news129.jpg 福原愛の元夫・江宏傑、4歳娘のバースデーショット公開「ずっと大好きだよ」 日台からお祝いコメントが殺到
  4. /nl/articles/2110/15/news030.jpg 学ラン男が実は美少女で結婚を約束した幼なじみで妹で余命半年だった! “あるある”を詰め込みすぎたラブコメ漫画が情報量だけで笑う
  5. /nl/articles/2110/14/news111.jpg 国鉄コンテナに「住める」だとぉぉ! JR東日本が鉄道コンテナ型ハウス、マジで発売 1台297万円から
  6. /nl/articles/2110/14/news017.jpg 猫「おう、帰ったか。で、メシは?」 帰宅難民となった飼い主を迎える猫のデカイ態度に思わず笑ってしまう
  7. /nl/articles/2110/15/news142.jpg 市川海老蔵、長女・麗禾のテレビ出演を見届ける 「もう、なんか涙」と愛娘の晴れ姿にうるうる
  8. /nl/articles/2110/15/news087.jpg 「日本で一番歌が上手い愛理ヲタ」 鈴木雅之、グッズフル装備で鈴木愛理のライブに参戦する姿がめっちゃ楽しそう
  9. /nl/articles/2110/14/news012.jpg 殺処分待ちだった子犬と家族に、はじめは不安げな表情だったが…… 少しずつ笑顔を見せる元保護犬の漫画に共感集まる
  10. /nl/articles/2110/14/news068.jpg お父さんとお母さんの帰宅に喜びあふれる柴犬 かわいすぎるお出迎えに「笑顔になる」「しっぽ取れちゃいそう」

先週の総合アクセスTOP10