ニュース
» 2020年11月12日 16時04分 公開

「ヤフオク!」がPS5の高額出品に警告 ガイドラインに抵触する場合は出品停止

定価の倍近いの価格設定や、発売前の出品が相次いでいます。

[ねとらぼ]

 ネットオークションサイト「ヤフオク!」は、相次いでいるプレイステーション 5(PS5)の高額出品について見解を発表。出品者への警告と購入者への注意を促しました。



 11月12日にPS5が発売され、各種フリマアプリやECサイトでは高額出品が相次いでいます。

 中には発売前からページを公開している出品者も見受けられます。「ヤフオク!」を含む多くのフリマアプリでは、商品の現物が手元にない状態での出品はガイドラインで禁止されており、「規約違反ではないか」と批判が噴出していました。

 こうした状況を受け「ヤフオク!」は「『PlayStation 5』の出品について」と題した文章を発表。「商品が手元にないと当社が判断した場合や、その他ガイドラインに抵触すると当社が判断した場合には、出品削除等の措置を実施いたします」と出品者に警告しています。

 あわせて購入者に対しても「市場の動向を注視いただき、冷静な行動をお取りいただきますよう、心よりお願い申し上げます」と呼びかけました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.