ニュース
» 2020年11月13日 07時30分 公開

【漫画】「アレクサ!! ゲゲゲのチョク(曲)かけてっ」 子どものリクエストにアレクサが応えた結果が予想外 (1/2)

アレクサ……。

[林美由紀,ねとらぼ]

 アレクサに好きな曲をかけてほしい子どもの奮闘を描いた漫画がかわいらしくてクスッとします。作者はInstagramで4歳の男の子と0歳の女の子の兄妹育児絵日記を公開しているのぶえ(@sanmanobue)さん。


息子さんとアレクサ01 アレクシャ!! と必死に話しかける息子さんの思いは届くのか!?

 アレクサに一生懸命呼びかけるのぶえさんの4歳の息子さん。しかし「アレクシャ!!」「アレックサ」「アレくさ?」「アレク社」と微妙に発音が違うせいか、アレクサはなかなか反応してくれません。

 呼びかけ成功率2割以下でも諦めない息子さん。「アレクサ!! ゲゲゲのチョクかけてっ」と、力強く「ゲゲゲの鬼太郎」の曲をリクエストすると……。


息子さんとアレクサ02


息子さんとアレクサ03

 アレクサは「リンクトホライズンの『心臓を捧げよ!』を再生します」。何をどう聞き間違えたらそうなるの!?


息子さんとアレクサ04


息子さんとアレクサ05


息子さんとアレクサ06

 そして流れ出す少し物々しい雰囲気の音楽。息子さんは「コレチガウジャン」と嘆くのでした。

 「ゲゲゲの鬼太郎」をリクエストしたのに、なぜかアニメ「進撃の巨人」の主題歌に……どうしてこうなった。のぶよさんと夫が心臓を捧げよのポーズをしてノリノリなのに対して、息子さんの「コレチガウジャン」の切なさが際立ちます。息子さん、これからもアレクサと仲良くしてあげてね!

 読者からは「わかる!笑 全然違うやつかかるの笑 そして息子くんの、え??ていう反応が面白い笑」「アレクサ良い趣味だなぁ 思わずポーズしちゃうのも分かります」「何ひとつあってなさすぎて爆笑」など笑ってしまったというコメントが寄せられています。

画像提供:のぶえ(@sanmanobue)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.