ニュース
» 2020年11月16日 14時04分 公開

「辞めてましたはないだろって人もいると思うけど」 手越祐也、退所した山下智久を激励 “独立した者同士”でコラボの夢も語る

かつての同士に思いをコメントした手越さん。

[百合野綾,ねとらぼ]

 元NEWSの手越祐也さんが11月15日、YouTubeチャンネルに動画を投稿。10月31日付でジャニーズ事務所を退所した山下智久さんについて、SNSを通じてファンから「どう思いますか?」と質問されたことから、急きょコメントを発表しました。


手越祐也 山下智久 NEWS 退所した山下さんについてコメントした手越さん(画像はYouTubeから)

 手越さんと山下さんは2003年に9人体制で結成されたNEWSのメンバーとして、ともに活動した仲。当時の手越さんは歌割りも少なく、ジャケット写真は欠席者のような場所になるなど、グループで一番下っ端といった苦労をしたことを告白。一方で、グループのセンターで活躍していた山下さんについて「これがスターだ! これがジャニーズだ!」というスター性を最初に目の当たりにした存在だったと振り返っています。

 また、当時のNEWSについて、ジャニーズJr.時代から育ってきたようなグループではなかったことから「ほぼ会話もしたことがないし、友達感覚っていう風にはならなかった」と関係性についても明かしていました。

 山下さんの退所には、もともとストイックな性格や海外志向が強かったことを知っていた手越さんは「近い将来、独立するんだろうな」と考えていたとのことで「ついに時が来たな」と感じたそうです。

 11月10日に公式サイトを通じて発表したことについては「やっぱり急だったじゃないですか」と率直にコメントし「心から山下君のことを応援しているよっていうファンの方もいれば、いやふざけんな! と。辞めてましたはないだろって人もね、きっといると思う」とファンの気持ちを想像。

 一方で、山下さんのNEWSでスター性をまざまざと見せつけられてきたという手越さんは「山下君がどこまで日本人の夢をのせて、海外で大活躍してくれるのかっていうのと、ずっと一緒にやってきた一仲間として楽しみです」とエールを贈っていました。

 さらには、2020年に退所した手越さんは「近いタイミングで独立した同志なので」と縁を感じているようで、山下さんが2011年にNEWSを脱退して以来会っていないことから「約10年ぶりに山下君と一緒にあの時とは違う立場でコミュニケーションを取ったときに、何かすごいものが生まれる可能性もあると思う」「今この立場になって、一緒に仕事をするって楽しそうだなぁと思うので、そういう機会があったらお願いしたいなーなんて」と今後“コラボ”を願う場面もありました。

手越祐也 山下智久 NEWS テイッする場面も(画像はYouTubeから)

 手越さんの山下さんへのコメントに、「手越さんが山Pのことについて話してくれてうれしい」「結成当初からのNEWSファンとしてはまさか同じ年に2人とも辞めるなんて〜という思いです」「退所は複雑だけど、手越くんの気持ちが聞けてうれしいです」など言及したことに感謝する声が殺到。

 また「手越くんも、山下くんもこれからも目指す所に向かって頑張ってほしい」「ジャニーズを飛び出して夢に向かう2人はカッコ良すぎる」「誹謗(ひぼう)中傷を恐れず自ら矢面に立つ手越くん。かっこいい」など激励するコメントが多数寄せられています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.