渋谷の青ガエルはどこ行った? 東急5000系を追いかけて秋田・大館のモンスター駅弁を食らう旅月刊乗り鉄話題(2020年11月版)(1/3 ページ)

渋谷駅前にあったミドリ色の電車、覚えていますか? いま、秋田にあるんです。

» 2020年11月19日 19時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

 東京・渋谷駅ハチ公前広場にあったミドリ色の電車を覚えていますか。おにぎりみたいな形で、通称「青ガエル」、正しくは東急旧5000系(*)といいます。あの電車、もう渋谷駅前にはいません。……ご存じでしたか?

(*:現在、東急電鉄では新しい5000系電車が活躍しているから、こちらは“旧”5000系なのですね)

渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅にいた青ガエル。何か景色が違うのは……

 筆者の周りにも驚く人が何人かいました。外出自粛で渋谷に行く機会が減ったのかもしれません。いつもあると思っていると、なくなったところを見て初めて気付く。そんなものです。

 もちろん鉄道ファンの間では話題になりました。今年(2020年)の鉄道10大ニュースの1つ……いや、鉄道の話題はほかにもいろいろあったな。ええっと、少なくとも、渋谷区の鉄道10大ニュースに入ると思います。……よね?

 渋谷駅前の青ガエルは、2020年8月3日の深夜に撤去され、トレーラーに載せられて旅立ちました。目的地は秋田県大館市です。

 何でまたそんなに遠くへ? 実は大館市は秋田犬誕生の地。渋谷駅のシンボル、忠犬ハチ公のモデルも大館からやってきました。その縁で、今度は渋谷駅前の青ガエルが大館市のシンボルとして活用されることになったわけです。

 渋谷駅前は2020年現在大規模な再開発が行われており、駅前広場も一新されます。青ガエルの扱いがどうなるか、鉄道ファンは心配していました。遠く離れてしまいますが、解体されなかっただけでも十分にありがたいことです。

 でも、もしかしたら渋谷のハチ公像は「なんでおまえが行くんだよ、僕のふるさとだぞ」なんて思っているかも……。

渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 大館駅にもハチ公がいます。神社になっています

 青ガエルは8月6日午前に大館市に到着しました。保存展示場所は大館駅前の観光施設「秋田犬の里」の裏手の広場です。しばらく安置された後、11月1日から8日まで一般公開イベントが行われ、車内も開放されました。その後、本格的な補修作業のため修理工場に移送され、2021年春に戻ってくる予定です。

渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 青ガエルが移った「秋田犬の里」(入場無料)。内部は秋田犬の紹介展示とお土産屋さん

大館駅もう1つのビッグニュース→「あの鶏めしがウルトラ巨大化!!」これは食べねば

 2020年、秋田の大館駅ではもう1つビッグなニュースがありました。6月5日、駅弁「鶏めし」を製造販売する花善が、6月30日までの期間限定で「デカ盛り鶏めし」を販売。直径40センチの大皿に8人前をぶち込み、重量2キロのモンスター駅弁を誕生させました。これが好評で、何とレギュラーメニュー入りが決定。7月以降も購入できます。

 8月23日にはデカ盛り鶏めしの早食い競争イベントも行われました。これは大館駅前の花善本店前に、新たにテラス席が設置されたことを記念したものです。鶏肉大好きな私は参加を検討しましたが、さすがに8人前は無理だと断念。しかし、後日YouTubeで公開された当日の様子を見て「オレにもイケるんじゃないか……」と思い始めます。

【午前の部】デカ盛り鶏めし大好評記念!第1回 大食い大会(花善鶏めし/YouTube)
【午後の部】デカ盛り鶏めし大好評記念!第1回 大食い大会(花善鶏めし/YouTube)
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 大館駅前の秋田犬像。左の奥が「鶏めし」の花善本店。レストランもある

 「早食いは無理でも半日くらいかければ完食できそう。大館に行けば青ガエルとも再会できるし。そういえばJR東日本の新幹線が安く買える"お先にトクだ値スペシャル"(関連記事)もあったな。50%割引で東京〜秋田間が片道8950円か。安い!

 こうなるといても立ってもいられず、えきねっとで秋田新幹線「こまち」のチケットを手配しようとしました。しかしお先にトクだ値スペシャルの適用は「乗車日20日前の午前1時40分まで」です。明日行こうと思いたった旅は50%割引にならないので注意しましょう。

 ふぅ。ちょっと落ち着きました。20日後以降のこまちで行き、ホテルに一泊して鶏めしを攻略することにしたのでした。

渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 割引きっぷには条件がある。要確認(画像:JR東日本えきねっと公式サイト)

 きっぷを予約。大館駅付近のホテルを予約。そして「デカ盛り鶏めし」も予約しました。当日注文もできますが、作り置きをしていないため注文があるたびに8人分の材料を詰め合わせます。材料が調っていない場合は炊飯から作り始めるので30分〜1時間ほど待つ必要があるそうです。予約がオススメ。受け取り時刻は18時30分、消費期限は製造後6時間。24時30分までに完食すれば良いのだ。

 ……そんな旅をしてきました。

渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 秋田県大館市はココです(地理院地図を加工)
【訂正 2020年11月20日 8時】初出時、一部列車名に誤記がありました。お詫びして訂正いたします。お知らせいただいた読者の方、誠にありがとうございます

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」