ニュース
» 2020年11月20日 18時45分 公開

へそくりをする人が増えている 平均額は169万円 夫婦のマネー事情調査で明らかに

家計を預かる立場にとっては、とにかく大変な1年でした。

[しげる,ねとらぼ]

 夫婦の財布事情にも、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響は色濃くあらわれているようです。

 スパークス・アセット・マネジメントが行った「夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2020」の調査結果からは、「へそくり」をする人が増えていることが明らかになっています。

 調査の対象となったのは、全国の20歳以上の既婚男女1000人。「コロナ禍が夫婦の家計に与えた影響は?」という質問には、約42%の回答者が「マイナスの影響があった」と回答しました。外食費、レジャー・娯楽費、交際費がコロナの影響を受けて削減されたほか、夫婦の預貯金額の平均は734万円と昨年の調査から24万円減少、毎月のお小遣いの額も平均27998円で昨年の調査から1135円減少と、なんとも景気の悪い調査結果が並びます。

夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2020 コロナ禍が夫婦の家計に与えた影響は?(以下、画像は全て調査結果より)
夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2020 夫婦の預貯金の残高の平均
夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2020 毎月のお小遣い額の平均

 貯金額もお小遣いの額も軒並み減少するなかで、増加したのがへそくりをしている人の数でした。

 パートナー(夫・妻)に隠して蓄えているお金があるかという質問には、全体で47.3%、男性43.2%、女性51.4 %の人が「ある」と回答しています。昨年の調査ではこの数値は全体で41.6%、女性だけだと41.8%だったので、全体で5.7ポイント上昇、女性に限れば9.6ポイントの上昇となりました。

夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2020 へそくりをしている人の割合

 へそくりの金額の平均は169万円。しかしこのへそくりの金額も、2019年の平均193万円と比較すると、24万円低い結果となりました。普通の貯金もへそくりも、どちらにせよ金額が減ったのは間違いない様子。これは厳しい……。

 なお、金額を男女別に見ると、男性は137万円、女性は197万円と、女性の方が60万円多いという結果が出ています。

夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2020 へそくり額の平均

 また、夫婦の貯金管理について「妻に主導権がある」と回答した家庭は53%。夫が主導しているのは25.4%、夫婦別々に管理しているのは21.8%で、妻主導で貯金をしている家庭が過半数となっています。

夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2020 夫婦の貯金の管理はどちらが主導で行っているか

 この結果を組み合わせて考えると、「コロナによって家計が厳しくなったので、いざという時のためにへそくりを貯める女性が多くなった」というストーリーが見えてくるのではないでしょうか。家計を預かる立場の人にとっては、財布の紐を今までよりしっかり管理しなくてはいけなくなった……2020年はそんな1年だったと言えそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」