ニュース
» 2020年11月20日 20時00分 公開

いつかイルカに乗ろうな! 「アクアマン」俳優、病気の少年へのサプライズ動画で全米を涙の海にしてしまう

約束だ!

[小西菜穂,ねとらぼ]

 映画「アクアマン」の主演で知られるジェイソン・モモアが11月19日、闘病中の少年にサプライズ。電話をかけて大喜びさせる動画をInstagramで公開しました。「一緒にイルカに乗ろう」と約束する2人のやりとりに、全米が涙しています。

アクアマン ジェイソン・モモア 闘病 サプライズ イルカ ガン チャリティー クラウドファンディング FaceTimeに出てみたら、相手は憧れのヒーローでした(画像はジェイソン・モモア公式Instagramから)

 ジェイソンがサプライズをプレゼントした相手は、ボストンに住むダニー。ガンと闘う7歳の少年です。憧れの存在と電話越しに対面を果たし、うれしい悲鳴を上げながら「アクアマン、こんにちは!」と喜ぶダニーに、ジェイソンもにっこり笑顔。「とってもかわいいね」と優しく声をかけています。途中で結っていた髪をほどき、ビジュアルをアクアマンに寄せるあたり、本当にもう……。

 アクアマンは海底の国・アトランティスの王子で、海の生き物と話ができるというキャラ。そんな役を演じるジェイソンへダニーは「ぼく、イルカが好きなんだ」と打ち明けます。でもこれまで大好きなイルカを生で見たことがないと明かすと、ジェイソンは「なら実現させなくちゃ!」と乗り気に。「イルカに乗るのってすごく楽しんだ」といつか一緒にかなえることを約束しました。

アクアマン ジェイソン・モモア 闘病 サプライズ イルカ ガン チャリティー クラウドファンディング 「一緒にイルカに乗ろうぜ!」(画像はジェイソン・モモア公式Instagramから)
アクアマン ジェイソン・モモア 闘病 サプライズ イルカ ガン チャリティー クラウドファンディング 海のヒーロー・アクアマン(画像はAmazon.co.jpから)

 このサプライズはジェイソンだけでなく、大勢の善意によって実現したもの。アクアマンの人形をプレゼントされて大喜びするダニーの動画を、ジェイソンや映画関係者の目に届くよう拡散してほしいとダニーの親族や周囲が投稿したことに端を発します。動画は大勢の力を借りてバイラル化し、ついにジェイソンのもとへ。ジェイソン自身も自らの投稿で、4歳からずっと闘病が続くダニーへの支援を、クラウドファンディングサイトを通じて呼びかけています。

 ジェイソンが公開した動画には「泣けてきちゃった」「今日という日がとてもすばらしい1日になった」といった反響が。病気の少年に最高のプレゼントを届けたジェイソンを「あなたのことを心から尊敬します」「これぞ真のヒーロー」「ありがとうアクアマン」とたたえています。

 ダニーのもとへも「いつか彼を(ジェイソンの故郷)ハワイへ連れて行って、イルカに乗せてやってね」という祈りや、またガンを患っているというユーザーから「ガン治療は子どもにはとても耐えられないつらさだと感じた。だからこそあなたの行為は救い」との感謝が寄せられました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.