なだぎ武×ジョイマン高木×もう中学生に聞く“芸人が俳優として舞台に立つということ” 舞台「ハイスクール!奇面組」座談会(2/2 ページ)
―― この舞台を通して、役者さんたちからどのような影響を受けましたか?
なだぎ やっぱり宮下さん(春曲鈍役の宮下雄也さん)はすごいですよね。
高木 役者さんなんですけど、芸人よりアグレッシブ。楽屋でもめちゃくちゃ面白いですし、芸人としても見習う部分はありましたね。
なだぎ 関西人で、芸人をすごくリスペクトしている子で、お芝居もすごく大好きだし演劇もめちゃくちゃ見てるし、勉強熱心な子だね。勉強熱心でいろいろ見ている子はそれが出るよな、お芝居に。私たちもそういう気持ちを大事にしていきたいです。
―― これも経験を積んできたなだぎさんにお聞きしますが、芸人が俳優をやることの難しさ、芸人だからこそのメリットはあるでしょうか。
なだぎ あんまり意識してないですね。芝居の中でボケて突っ込むみたいなノリがあったときに、芸人としての瞬発力があって良かったなっていうのはありますけど。
ボケは役者でもする人はいっぱいいるんですけど、ツッコミはやっぱり芸人じゃないとっていうのは見ていて思いますね。瞬時の間をくみ取って、どういうタイミングで、どういう言葉で突っ込むかというのは、芸人じゃないとサムくなってしまったり。
演じることに関しては、僕らは演技の勉強をしたことがないので「これでええんかな」と思いつつやっています。役者の人とか見てて、すごい上手いなとか、すごく魅力的だなっていう人がいっぱいいるんですけど、果たしてそれを自分ができるかって言ったら、そうでもないし。表現については分からないことが多いですけど、毎回全力でやっています。
―― なだぎさんが俳優を続ける中で意識していることは?
なだぎ 特に2.5次元舞台をやるときに一番気を付けようと思っているのは、原作ファンを裏切らないようにすること。なぜかというと、自分も漫画やアニメが好きなので、例えば自分の好きな漫画が舞台化されるとかなったら、この役を誰がやるんだろう、どういう芝居をやるんだろうっていうのが気になるんです。
だから2.5次元舞台をやるときは、まず原作の、そのキャラクターを知るっていうのは一番にやらなきゃいけない。漫画を全巻読む、アニメだったらその声優さんがどういう芝居をしているかっていうことを全部知る。キャラを知ったら、そのキャラはどうするんだろうっていうのが自分の中で見えてくる。そこは芸人とは全く違う、お芝居だからこそのものですね。
―― 芸人として舞台に上がるときと役者として舞台に上がるときの気持ちの違いはありますか?
高木 やっぱりちょっと違いますかね。芝居のときは皆さんと一緒にやっているし、「足引っ張りたくねー!」っていう思いが強いです。
なだぎ 僕ともう中なんてピン芸人なんで、ネタをやるときは自分一人。自分がやりたいことをやって、スベるときはスベるし、ウケるときはウケる。だけどお芝居は団体競技なんで、(もう中さんに向けて)そこは全然違うよな、認識が。
もう中 そうですね(深くうなずく)。
―― 役者の経験を経て、芸人としての変化はありましたか?
高木 第1弾のときに思ったんですけど、稽古を通して声を張り続けるから声が大きくなりますよね。芸人だとそこまで張ってないのかな。
なだぎ ピンマイクがあるしね。
高木 久しぶりに飲んだ人とかに「ちょっと声大きくなってない?」って言われることがあって、ムーディー勝山さんと飲んだときには、「舞台の名残で声が大きくなってるから気を付けろよ」って言われました。周りの迷惑になるくらい大きくなってたみたいで、自分では気付かなかったのでびっくりしました。
もう中 僕は見え方を気にするようになりました。人にこうやって見られているから、こうやってみようっていうのをお笑いに取り入れるようになって。これまでは、ただ面白いことを放り込めばいいんだっていう考え方だったんですけど、バランスを考えるようになりましたね。
―― 役者としてこれからやってみたいことはありますか?
なだぎ 真逆のことを一度やってみたいなっていうのはありますね。笑いの全くないジョーカーみたいな役。そういうのを一度経験してみたいなって。
やっぱりなだぎ武のテイストを分かってもらってのオファーが多いんで、とことんお芝居をやってみるっていうのは一度は経験してみたい。
高木 僕はラップが全くない役柄をやってみたいですね。奇面組でも一応ラップ以外のセリフもあって、結構気持ちを込めてやってるんですけど、なかなかオファーは来ないですね。3が終わったらオファーお待ちしています。
もう中 僕はそのままの自分でやってしまうことが多いので、なんかちょっと渋めの「コーヒー、苦いな……」みたいな役とか。「おい、そのブルドーザーちょっとどけといてくれ……」みたいな。
なだぎ&高木 (笑)
―― 開演に向けて、観劇に来る人たちへのメッセージをお願いします。
なだぎ この時期でいろいろなことが大変で、まだ笑えない状況ではあると思うんですけど、この空間、この場所にいる間は思いっきり皆さんがそういうことを忘れて、楽しんでもらえる場所にしたいので、是非とも楽しみにしていてください。
高木 こういう時期ですけども、いっぱい動いて、いっぱい汗かいて大声出して。そういう舞台になってますので楽しみにしていてくださいっていうのと、僕自身も楽しみたいなと思っていますので、「楽しみお刺身!」。
もう中 ずっと思い出に残るような舞台にしたいと思います。2020年だけじゃなく、2929年まで思い出に残るような、そんな舞台にしたいので、よろしくお願いします。
一同 ご清聴ありがとうございました!
11月23日の楽日には、ミクチャにてライブビューイングが実施予定。配信は12時からと16時からの2回を予定しています。
(C)新沢基栄/集英社・2020舞台「ハイスクール!奇面組3」製作委員会
関連記事
- 今度は一堂零たちが修学旅行で大暴れ 舞台「ハイスクール!奇面組3」公開ゲネプロ
舞台シリーズもいよいよ第3作。 - サイコパスが初の2.5次元に! 主演の鈴木拡樹「早く舞台に上がりたい」、「舞台 PSYCHO-PASS」ゲネプロまとめ
ついに始まる! - 8人のハニーが再び集結! 舞台「キューティーハニー The Live〜秋の文化祭〜」公開ゲネプロ
今回はライブシーンが中心。 - いま再びの荘園へ 舞台『Identity V STAGE』Episode3「Cry for the moon」公開ゲネプロ
ビジュアルのこだわりっぷりは健在。 - ヒロアカが初の2.5次元舞台に! 「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageはファン納得の完成度
シリーズ化しないかなあ。 - シリーズ初の舞台「『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-」が開演! 久保田悠来「歴史的瞬間を目の当たりにしていただきたい」
迫力のゲネプロ映像も公開。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
-
ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
-
160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
-
「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた