ついにキター!! 日産、主力コンパクト「ノート」をフルモデルチェンジ、全車e-POWER搭載で202万円から(1/2 ページ)

いよいよ(ようやく?)新型きましたよ。

» 2020年11月24日 14時00分 公開
[ねとらぼ]

 日産自動車は11月24日、主力コンパクト「ノート」をフルモデルチェンジし2020年12月23日に発売すると発表しました。

日産 ノート e-POWER 新型「ノート」

 ノートは日産の主力コンパクトモデル。初代は2005年登場、今回で3代目。2代目で100%モーター駆動+発電用エンジンの「e-POWER」搭載モデル(2016年)を投入し、人気を博しました。

 新しい3代目ノートは「コンパクトカーの常識を超える運転の快適さと楽しさが詰まった先進コンパクトカー」をコンセプトに、進化しパワーアップした「第2世代のe-POWER」システムと、同社の次世代小型車向けに新設計したプラットフォームを採用して刷新。モーター駆動ならではの鋭い加速/なめらかな減速の制御、新プラットフォームによる静粛性、クラスを超えた乗り心地や楽しさを追求したとしています。全車e-POWER搭載モデル(エンジン車の設定なし)になります。

 第2世代e-POWER搭載モデルは現モデル比でトルクを10%(103Nm/10.5kgf-m)、出力を6%(50kW/82馬力)向上させ、よりグッとパワフルに加速する鋭い発進加速と、中高速からの追い越しでの力強い加速感を実現。インバーターも前モデル比で40%小型化、30%軽量化し、(発電用)エンジンの効率も高めたことで、同時に燃費性能も高めました。燃費性能はリッター29.5キロ(WTLCモード時/Fグレード)を実現します。

日産 ノート e-POWER
日産 ノート e-POWER
日産 ノート e-POWER デザインテーマを新世代車「アリア」と共通化
日産 ノート e-POWER 新型「ノート」の強み

 安全運転支援機能には、全方位をカバーする運転支援システム「360°セーフティアシスト」、クラストップレベルとうたう「ナビリンク機能付きプロパイロット」もメーカーオプションで設定します。カメラやセンサーで高度に識別して制御する車間キープ/車線中央キープアシスト機能のほか、標識検知/カーブ減速支援/停止後の追従再開などの機能も搭載しました。

 車体サイズは4045(長さ)×1695(幅)×1505(高さ)ミリ、重量は1190キロ。最小回転半径は4.9メートル(Fグレード)。価格は202万9500円(税込、以下同/Sグレード)から。

日産 ノート e-POWER 設定グレードと価格

 併せて新型ノートは前後に2つのモーターを備え、より強力な走りを実現する「ツインモーター四駆モデル」(関連記事)の投入も計画し、2020年12月に発表予定。100%モーター駆動のe-POWERと新プラットフォームによる走りや室内空間、運転支援システムのプロパイロットで、トヨタの「ヤリス」(関連記事)、ホンダの「フィット」(関連記事)、マツダの「MAZDA2」(関連記事)など、競争の激しい国内コンパクト車市場に挑む考えです。

日産 ノート e-POWER 2023年度までに年間100万台以上の電動車販売を目標に据える

カスタムモデル「ノート AUTECH」も

 オーテックから、新型ノートの「助手席回転シート搭載モデル」と内外装カスタマイズモデル「ノート AUTECH」も同日に発売します。

日産 ノート e-POWER 新型「ノート」 助手席回転シート搭載モデル

 助手席回転シートは、容易な操作で助手席を車外に向けて回転できるシート機構。スカートや和服を着ていても足をそろえてスマートに乗り降りでき、シートスライド機構も搭載します。価格はXグレードベースで228万5800円から。



日産「新型ノート」(2020年11月発表)フォトギャラリー

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」