ニュース
» 2020年11月24日 16時15分 公開

創作活動の頼れる相棒「ことば選び辞典」シリーズが初の電子書籍化 外出先での執筆がはかどる〜!

薄くて便利な辞典だけど、何冊も持ち歩くのはやっぱり重いですから。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 学研プラスから発売中の「ことば選び辞典」シリーズから、『感情ことば選び辞典』『美しい日本語選び辞典』『ことば選び実用辞典』が電子書籍で配信されました。外出先でも語彙力が欲しくなる人たちに朗報!


辞書 ことば選び辞典 小説家

 薄いながらも厳選したキーワードばかりで創作活動に役立つと、物書きを中心にたびたび話題になる『ことば選び辞典』シリーズ(関連記事12)。電子書籍で気軽に持ち運べるようになって、外出先での「どう表現すれば良いんだ!」という、突発的な悩みに応えてくれそうです。また、電子書籍ならではの検索のしやすさ、スキマ時間の読書にも良さそうです。


辞書 ことば選び辞典 小説家

 今回電子書籍化されたのはシリーズの中から3冊。『感情ことば選び辞典』は端的な言葉でキャラクターに感情の幅を与えたい時に使いたい1冊。『美しい日本語選び辞典』は、麗しく雅な言葉を使ってキャラクターを表現したい時に開きたい辞典です。『ことば選び実用辞典』は手軽に使える類語辞典で、しっくりくる文章表現が出てこない時のモヤモヤを解消してくれます。



 電子書籍版の販売はAmazon kindle、楽天koboApple Booksにて。価格はいずれも630円(税別)です。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.