ニュース
» 2020年11月25日 19時00分 公開

「鹿児島県民歓喜」「ずっと残って欲しい」 明治生まれの「花電車」が照らし出す光景にほっこり (1/2)

ずっと残っていてほしい文化です。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 何て美しい姿なのでしょう……。鹿児島の街を1000個もの電球と花で彩った「花電車」が走りました。

鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島

 動画を投稿したのは、「ファンタジーのような小さなSL」(関連記事)や「まるで幻のような夜明け前の美しすぎる路面電車」(関連記事)など、鉄道と鉄道員への深い愛情を感じる鉄道動画作品を多数公開してきた、特急ぬめり(@NumeriExpress)さん。今回は、2019年11月に行われた鹿児島おはら祭と明治生まれの花電車を記録した映像作品です。

 おはら祭は、鹿児島市で毎年11月2日、3日に開催される祭り。おはら節や鹿児島ハンヤ節などの民謡に合わせて街を練り踊ります。

 このにぎやかになった街にひときわパァァと光り輝く派手な電車が1両。街と参加者をきらびやかに彩ります。これが車体を造花や電球で装飾した特別車両、花電車です。鹿児島市電の花電車「花2号」は1911(明治44)年製。明治生まれの大ベテランの晴れ舞台でもあります。

鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 まばゆい花電車が鹿児島の街を照らす(特急ぬめりさんTwitterより、以下同)
鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 総踊りには花電車も参加。祭りの賑やかさに彩りを添えた
鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 花電車は明治生まれの大ベテラン

 派手できらびやかな外観は道行く人たちも思わず足を止めます。電飾は昔ながらの白熱灯。少し離れていても熱を感じられるのでしょう。車両に思わず手を伸ばす人もいます。映像からも花電車のあたたかさが伝わってくるようです。

 花電車は街灯よりもまぶしく鹿児島の街を照らしながら走ります。何とも言えない神々しさも感じます。遠くで淡く光る観覧車との新旧、光のコラボレーションも見事です。

鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 白熱灯の熱に手を伸ばす人の姿も
鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 鹿児島中央駅の観覧車「アミュラン」とのコラボレーションもいい

 映像には、公開早々「美しい」「ずっと残って欲しい」「行ってみたい」など声が多数。地元の人からも「美しい映像で(おはら祭りと明治の花電車を)残していただき感謝です」などの喜びのコメントが寄せられていました。

 41年間祭りを彩った花2号は、2020年の運行で惜しまれながら引退しました。

 引退はさみしい。花2号はもう見られません。しかし2021年から新しい花電車が登場予定。これからも花電車は、鹿児島の秋をあざやかに照らし続けてくれるはずです。

素材提供:特急ぬめり(@NumeriExpress)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン