ニュース
» 2020年11月25日 19時00分 公開

「鹿児島県民歓喜」「ずっと残って欲しい」 明治生まれの「花電車」が照らし出す光景にほっこり(1/2 ページ)

ずっと残っていてほしい文化です。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 何て美しい姿なのでしょう……。鹿児島の街を1000個もの電球と花で彩った「花電車」が走りました。

鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島

 動画を投稿したのは、「ファンタジーのような小さなSL」(関連記事)や「まるで幻のような夜明け前の美しすぎる路面電車」(関連記事)など、鉄道と鉄道員への深い愛情を感じる鉄道動画作品を多数公開してきた、特急ぬめり(@NumeriExpress)さん。今回は、2019年11月に行われた鹿児島おはら祭と明治生まれの花電車を記録した映像作品です。

 おはら祭は、鹿児島市で毎年11月2日、3日に開催される祭り。おはら節や鹿児島ハンヤ節などの民謡に合わせて街を練り踊ります。

 このにぎやかになった街にひときわパァァと光り輝く派手な電車が1両。街と参加者をきらびやかに彩ります。これが車体を造花や電球で装飾した特別車両、花電車です。鹿児島市電の花電車「花2号」は1911(明治44)年製。明治生まれの大ベテランの晴れ舞台でもあります。

鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 まばゆい花電車が鹿児島の街を照らす(特急ぬめりさんTwitterより、以下同)
鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 総踊りには花電車も参加。祭りの賑やかさに彩りを添えた
鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 花電車は明治生まれの大ベテラン

 派手できらびやかな外観は道行く人たちも思わず足を止めます。電飾は昔ながらの白熱灯。少し離れていても熱を感じられるのでしょう。車両に思わず手を伸ばす人もいます。映像からも花電車のあたたかさが伝わってくるようです。

 花電車は街灯よりもまぶしく鹿児島の街を照らしながら走ります。何とも言えない神々しさも感じます。遠くで淡く光る観覧車との新旧、光のコラボレーションも見事です。

鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 白熱灯の熱に手を伸ばす人の姿も
鉄道 路面電車 花電車 おはら祭 鹿児島 鹿児島中央駅の観覧車「アミュラン」とのコラボレーションもいい

 映像には、公開早々「美しい」「ずっと残って欲しい」「行ってみたい」など声が多数。地元の人からも「美しい映像で(おはら祭りと明治の花電車を)残していただき感謝です」などの喜びのコメントが寄せられていました。

 41年間祭りを彩った花2号は、2020年の運行で惜しまれながら引退しました。

 引退はさみしい。花2号はもう見られません。しかし2021年から新しい花電車が登場予定。これからも花電車は、鹿児島の秋をあざやかに照らし続けてくれるはずです。

素材提供:特急ぬめり(@NumeriExpress)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる